スポンサーリンク

[iPhone][アプリ]今年定番になったiPhoneアプリ #2013app


スポンサーリンク

IMG_1509



はじめに

今年も残りあと1日。年末ギリギリまでバタバタしてる@fwhx5296ことShigeです。

今年定番になったiPhoneアプリ #2013app

去年に引き続き、@RyoAnnaさんの企画に乗っからせて頂きました。

今年定番になったiPhoneアプリ #2013app – #RyoAnnaBlog

ちなみに去年の #2012appのエントリーがこちら。
今年定番になったiPhoneアプリ #2012app

光陰矢のごとしと言われるように、公私共々激動・激変という言葉がピッタリの1年でした。
変わらないのは、いつもそばにiPhoneがあること。
ではその愛するiPhoneに入っている定番となったアプリ(標準以外)をご紹介させて頂きます。




第5位

高性能コンデジであるRICOH GRを購入したことにより、写真加工アプリの起動回数が激増しました。
その中で一番扱いやすく、素敵に加工できるアプリであるこちらを挙げたいと思います。

Snapseed

無料
(2013.12.30時点)
posted with ポチレバ

参考:
[iPhone][アプリ]Instagramの写真の加工について問い合わせがあったのでご紹介します
[iPhone][アプリ]Snapseedで黒つぶれした写真を簡単に修正する一つの方法




第4位

iPhoneで撮影した写真や、RICOH GRで撮影した高画質写真など全てをiPhone単体に保存するば、たちまち64GBの容量を圧迫してしまいます。
私は2〜3日に1回程度起動して、写真を全てFlickrに保存しております。

PictShare - multiple photos/movies uploader

300円
(2013.12.30時点)
posted with ポチレバ

参考:
[iPhone][アプリ][PictShare]改めて使って見たら微に入り細に入り感動もののアプリPictShare
[iPhone][アプリ]ブロガー御用達アプリ『PictShare』にこんな便利な機能がついていたとは!




第3位

今年写真に興味を持ちだして、起動回数が大幅にアップしたアプリがこちらです。
綺麗な写真や面白い写真を撮影するため、自分の周りの景色や環境を見る目がいつもファインダーを意識している自分に気付くくらいです。
今は自然(山・海・太陽など)がメインですが、人物も撮りたいなと思っております。素敵な写真が撮れるとやはり嬉しいですね。

Instagram

無料
(2013.12.30時点)
posted with ポチレバ

参考:
[WordPress][Instagram]Instagramにブログパーツが簡単に設定できた件
[iPhone][アプリ]Instagramで横長・縦長の写真をアップする方法について




第2位

今年1年一番お世話になったカメラがこちら。
先日のメジャーアップデートで高画質マナーカメラの頂点を不同のものにしたOneCam。
食べログや学校行事などのプライベートから、講習会や会議などの仕事に至るまで、どんなシチュエーションでも大活躍です。

参考:
[iPhone][アプリ]講習会でのキーノートやパワーポイントはOneCamで写真撮影してあとで文字起こし(テキスト変換)する方法
[iPhone][アプリ]OneCamファン待望のメジャーアップデートでiPhoneでのカメラはOneCamのみで完結




第1位

堂々の第1位はやはりSNSでメインに使ってるこれですね。
朝起きてから夜寝るまで、一番起動回数が多いアプリです。
社会情勢から芸能ニュース、そしてIT情報まで入手する確率が一番高いアプリ。
そして、メンションやリプライで発せられる効果音は、iPhoneが「早くみて」と言ってるように聞こえる嬉しい効果音ですw
今年1年一番お世話になりありがとうございました。

Tweetbot 3 for Twitter (iPhone & iPod touch)

500円
(2013.12.30時点)
posted with ポチレバ

参考:[iPhone][アプリ]Tweetbot3が強力アップデートで使いやすくなった件と翻訳について

おわりに

今年1年もっともお世話になったアプリベスト5を挙げてみました。
どれも定番で、iPhone内にあって当たり前のアプリ。標準アプリと言っても過言ではないくらいのレベルです。
逆にいうと、日々の業務に追われ新規アプリの開拓を積極的にやってこなかったかなとも思える1年でした。
来年は自分で開拓するくらいの意気込みで新しい定番アプリに出会えるよう、積極的にAppStoreを頻繁に覗いてみたいなと思っています。

番外編

5つに絞ろうと思った場合、入れたくても入れられないアプリがどうしても出てきます。
上記掲載したアプリは、基本的に写真をメインに取り上げさせていただきました。
しかし、毎朝起動するアプリで頻度もかなり高いアプリがあります。
ってことで、番外編ではありますが、1つだけ追記させてください。エントリーの数も多いこちらです。

そら案内

無料
(2013.12.30時点)
posted with ポチレバ

参考:
[iPhone][アプリ]天気アプリ『そら案内』と補完するのに使ってる『Xバンドレーダー』両刀使いで効率的なスケジュール管理がしやすくなった件
[iPhone][そら案内]そら案内ユーザー!Facebookで過去の天気を調べたら予想以上に快適だった件
[iPhone][アプリ]毎日愛用している『そら案内』が素敵にアップデートされた件
はじめに 毎朝起きたら必ず起動するアプリがある@fwhx5296ことShigeです。 スポンサード リンク 毎日愛用している『そら案内』が素敵にアップデートされた件 今回ご紹介するアプ …

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサーリンク

Return Top