スポンサーリンク

[iPad Pro]Apple Pencil用低摩擦タイプシリコーンチップが届いたので早速試してみたよ


スポンサーリンク

Twi papa006 1
スクリーンショット 2017 10 21 9 45 16

自宅でも職場でも常時iPad Pro 12.9インチを起動して愛用している@fwhx5296ことShigeです。
そう考えると、3年以上毎日愛用しているiPad Proですが、すこぶる調子がいいです。

そんなiPad Proですが、昨日以下のような記事をエントリーしました。

購入したIFELI Low-Friction(低摩擦タイプ)のオールインワン・シリコーンチップ交換Apple pencil用が届いたので早速開封して使ってみました。



Apple Pencil用低摩擦タイプシリコーンチップが届いたので早速試してみたよ

▼こんな外観です。
Twi papa001 1

▼背面です。
Twi papa004 1

▼内容物です。チップが4本入っています。
Twi papa003 1

▼現在の純正のペン先です。かなり角が取れています。
Twi papa007 1

▼ペン先が若干太いように見えます。
Twi papa006 1

▼それでは、iPad Proのペーパーライクフィルムを剥がしてみます。事前、途中、事後と3枚連続です。
Twi papa009 1
Twi papa010 1
Twi papa008 1

おわりに

さて、肝心の書き味ですが、正直に申します。やはりペーパーライクフィルムのほうが滑り具合や書き味で言えば上のように感じます。
ただし、iPad Pro本体のディスプレイの繊細さを楽しめるという意味ではこちらのほうが軍配が上がりますね。
Twi papa011 1

あと、気になる点として2点。
摩擦が大きくなる行為(ペンに筆圧をかけて順方向ではなく逆方向)に「キュッ、キュッ」となる場合があります。
静かな場面では気になる方は気になるかもしれません。
もう1点は、ペン先がやはり純正のチップより若干太いため細かい作業では慣れが必要かもしれません。

あと、メリットは書いている最中に、ペンとディスプレイとが接触する「コツコツ」という音は聞こえなくなりました。
ということは、ノートアプリで有名な「Notability」で録音しながらの記載で今まで気になっていた「コツコツ」という音がほぼ聞こえなくなりました。

低摩擦タイプと高摩擦タイプです。
 

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサーリンク

Return Top