はじめに
毎朝の日課になっている「そら案内」に掲載する写真は素早い起動で知られるOneCamで撮影している@fwhx5296ことShigeです。
OneCamファン待望のメジャーアップデートでiPhoneでのカメラはOneCamのみで完結
本日、マナーカメラの代表格である「OneCam」の開発者さん@AppleWalkerさんがFacebookで「今夜ビッグなサプライズがある」と告知されていました。
私も「いいね」をつけて待っていたところ・・・サプライズ!
待望の「高画質対応消音です。(3264×2448 , 2448×2448)」
▼OneCam(3264×2448)で撮影。
▼iPhone標準カメラ(3264 x 2448)で撮影。
大サイズを縮小して見ているのでわかりづらいため、一部を拡大してみました。
▼OneCam(3264×2448)で撮影した一部拡大。
▼iPhone標準カメラ(3264 x 2448)で撮影した一部拡大。
見た目は殆どかわらないですね。
▼参考として、iPhone 5でアップデートしていない「OneCam」(1920×1080)での写真と比較してみましょう。
▼全体写真です。
▼一部を切り出してみましょう。iPhone 5ということと、同サイズでないため一概には言えませんが、やはり鮮明さは引けをとります。
▼ではEXIF情報を見てみましょう。まずは「OneCam」です。ファイルサイズは2.1MB。
▼iPhone標準カメラです。ファイルサイズは2.8MB。
画像方向が違いますが、ほかはサイズ以外全て一緒です。
ちなみに、このEXIF情報はこちらのアプリで可能です。
さいごに
個人的な感想ですが、以前のOneCamは起動に若干もたつきが感じられましたが、アップデート後は起動も快適になりました。
写真の綺麗さ、軽快性、快適性、操作性、マナーカメラ等々考慮すると、iPhoneで撮影するカメラは「OneCam」で完結しますね。
@AppleWalkerさん一足早いOneCamファンへのクリスマスプレゼントをありがとうございます( ^ω^)
コメントはこちら