スポンサーリンク

[iPhone][アプリ]Instagramの写真の加工について問い合わせがあったのでご紹介します


スポンサーリンク

10902668256_8b7261ab72



はじめに

今日もたくさんInstagramにアップした@fwhx5296ことShigeです。

Instagramの写真の加工について問い合わせがあったのでご紹介します

先日のエントリー

[AUGM][うまみ会]AUGM Kitakyushu2013、うまみ会、北九州土木関連施設を堪能してきた件 | ツインズパパの徒然日記 Ver.2

こちらで紹介したInstagramにアップした写真について質問がありました。
この写真です。

10902668256 8b7261ab72


質問の内容は
「どのように加工しているのですか?」
です。

使用するアプリはこちらです。
iPhone界隈ではかなり有名なアプリです。

Snapseed

無料
(2013.11.21時点)
posted with ポチレバ

もともとiPad用のフォトレタッチアプリとして開発され、好評だったのでiPhone用も登場したらしいです。
私が購入当時は450円くらいしたと記憶しておりますが、アプリ開発会社がGoogleに買収され、今は無料で配布されています。



ではどのように加工したかスクショ交えて説明したいと思います。
が、如何せん加工を得意としていませんので、邪道かもしれませんがご了承願えたらと思います。

▼起動します。左上の「+」をタップして写真を取り込みます。
IMG_9971

▼ここでは「フォトライブラリ」を選択します。
IMG_9972

▼画像を選択して右上の「使用」をタップします。
IMG_9973

▼最下段メニューの「HDR SCAPE」を選択します。
IMG_9988

▼画面を上下にスワイプすると機能が表示されます。まずは一番上の「フィルタの適用量」を選択します。
IMG_9974

▼左右にスワイプしフィルタの適用量+50%の場合と+100%の場合(最下段に%表示されます。)
 鮮やかさ具合が違います。ここでは+100%適用します。
IMG_9975 IMG_9976

▼次ぎ、少し上方向にスワイプして「輝度」を選択します。
 明るくしたくないので、+10%程度になるように右スワイプします。
 (最下段に%表示されます。)
IMG_9989 IMG_9978

▼次ぎ、少し上方向にスワイプして「彩度」を選択します。
 彩度は場末の酒場みたくしたかったので、暗くします。-80%程度になるように左スワイプします。
 (最下段に%表示されます。)
IMG_9979 IMG_9980

▼次ぎ、少し上方向にスワイプして「スムージング」を選択します。
 色彩を円滑に表現したいので、+50%程度になるように右スワイプします。
 (最下段に%表示されます。)
IMG_9981 IMG_9982
ちなみに、元画像と比較したい場合は右上の「山アイコン」を長押しすれば加工前の画像を見ることができます。

▼画像加工が終了すれば、右したの「✔」をタップします。上中央付近に処理中割合が表示されます。
IMG_9983

▼処理が終了したら、右上の「転送アイコン」をタップします。
IMG_9984

▼転送先を選択できます。「次で開く…」を選択します。
IMG_9985

▼Instagramをタップします。
IMG_9986

▼あとは通常の「Instagram」と同じです。
IMG_9987


おわりに

このSnapseedというアプリ、操作は簡単ですが奥の深い画像加工アプリです。
いろいろ触ってみて、自分の好きな加工方法や新しい表現方法などを探すのも一つの楽しみになると思います。

他に面白い加工方法が見つかれば、またご紹介したいと思います。
オススメアプリです。

Snapseed

無料
(2013.11.21時点)
posted with ポチレバ

※アプリ価格は記事掲載時点のものです。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサーリンク

Return Top