はじめに
iOS 8の新機能の一つ、「Reachability(簡易アクセス)」機能を多用している@fwhx5296ことShigeです。
この「Reachability(簡易アクセス)」機能、実はちょっと前まで成功率が80%くらいでした。
というのもホームボタンをダブルタップするのに、狙いを定められず少〜しずれた位置をタップすることがあったからです。
しかし、今はちょっとしたコツを会得したので(大袈裟w)ほぼ100%の確率で起動することができるようになりました。
「Reachability(簡易アクセス)」をほぼ100%の確率で機能させる方法
iPhone 6 Plusの大きさゆえに、画面上部をタップするため、この「Reachability(簡易アクセス)」を多用しています。
その際ちょっとしたTIPSをご紹介します。
成功率80%の方法
いきなり、ホームボタンをダブルタップしていました。
ちょっと指がずれると失敗します。
成功率ほぼ100%の方法
タップする指をズリズリとホームボタンまで誘導・軽くあてて、この状態から押し込まず1回軽くタップしてみてください。
いかがですか。
この方法は、ロック状態からTouch ID機能で起動後(指をホームボタンから離さず)、1回タップすると間髪入れず「Reachability」が機能します。
おわりに
大したTIPSではありませんが、知っていたらちょっとだけ便利になる方法でした。
いつも読んでいただいてありがとうございます。
【関連】
●[iPhone][iOS8]新しく搭載されたReachability(簡易アクセス)機能を利用する一つの理由
●[iPhone][iOS8]iPhone 6/6 Plusユーザーに朗報!片手で簡単に通知センターを操作できる一つの方法
コメントはこちら