photo credit: The Next Web via photopin cc
はじめに
iPhone 6 Plusをいかに効率的かつ軽快に操作できるか、毎日楽しんで試行錯誤している@fwhx5296ことShigeです。
タイトルに「iPhone 6/6 Plusユーザー」と書きましたが、iPhone 6は持っていないので、もしかすると本エントリーに該当しないかもしれません。その際はご容赦ください。
iPhone 6/6 Plusユーザーに朗報!片手で簡単に通知センターを操作できる一つの方法
通知センターは画面上部から引っ張り下げると出てくるアレです。
参考にこんな記事もエントリーしています。
[iPhone][iOS8]初心者向け「Launcher」で 一瞬にして素早く簡単に定形メールを送る一つの方法 | ツインズパパの徒然日記 Ver.2
通知センターって、画面一番上から引っ張り下げないといけないから、当然片手では無理と思っていました。
しかし、iOS 8にはホームボタンをダブルタップする「Reachability」なる機能があります。
参考:
大きくなったiPhoneの新機能、片手モード「Reachability」の動画 : ギズモード・ジャパン
動画のように画面がグイーンと下がってきて片手でも操作しやすくなるってアレです。
今回のエントリーはその便利な機能「Reachability」を応用して、通知センターを出してしまおうというものです。
▼まずはホームボタンをダブルタップします。すると画面がグィーンと下がってきます。
そして、緑枠内のどこでもいいのでスワイプダウンしてみてください。通知センターが下がってくるではありませんか。
これなら、手の小さい私でも片手で通知センターを呼び出すことができます。
▼下がってきた通知センターでも、なお手が届かない場合は、再度ホームボタンをダブルタップしてみましょう。すると通知センターも同様に下がってきますので、操作しやすくなります。
▼もしかして、Siriが「通知センター」を開くことができるかと思い試してみました。
赤線から上はロック画面からSiriに聞いています。
赤線から下はロックを解除してホーム画面でSiriを呼び出し「通知センター」の依頼をしたやりとりです。Siriでは通知センターを開くことができないみたいですね。
おわりに
両手で操作できる環境であれば問題ありませんが、片手に荷物を持っていたり、どうしても片手しか使えない状況下であれば、この方法もありかもしれませんね。
あまり役に立ちそうにない「Reachability」と思っていたのですが、私の勘違いでしたw
やはりAppleはすばらしい。
コメントはこちら