スポンサーリンク

[iPhone]新型 iPhone 12 シリーズでは「 iPhone 12 mini」を買うことに決めた個人的理由


スポンサーリンク

 iPhone 12 −1
スクリーンショット 2017 10 21 9 45 16

新型 iPhone 12 が発売されて3日が経過しました。昨日、ツインズの iPhone 12 を購入しましたが、自分のiPhone は未だ購入に至っていない@fwhx5296ことShigeです。

今の時点で、購入に至っていないということは iPhone 12 Pro はスルーして、 iPhone 12 mini に決めたということになりますね。
その理由を以下に述べたいと思います。



新型 iPhone 12 シリーズでは「iPhone 12 mini」を買うことに決めた個人的理由

まずは、Apple のサイトに比較できるページがあるので、 iPhone 12 Pro、 iPhone 12 mini、愛用中のiPhone Xを比較してみようと思います。
 iPhone 12 −1
 iPhone 12 −2
 iPhone 12 −7
 iPhone 12 −3
 iPhone 12 −4
 iPhone 12−6
 iPhone 12 −5
スクリーンショット 2020 10 25 12 17 45 1
 iPhone 12 −6
 iPhone 12 −1

比較一覧で iPhone 12 ProiPhone 12 mini、iPhone Xの違いを眺めてみます。

iPhone 12 Pro、 iPhone 12 mini の個人的に気になる違い

本来であれば iPhone 12 Proを購入予定でした。
しかし、本当に iPhone 12 Pro でいいの?と自問自答したときに、自分の使用環境からすれば iPhone 12 mini で十分では?という結論に至りつつあります。
ということで、iPhone 12 Pro、 iPhone 12 mini の個人的に気になる違いを考えてみました。

iPhone 12 Pro、 iPhone 12 mini は「カメラが3眼(+望遠)と2眼」、「ディスプレイの6.1インチと5.4インチ」以外、基本的なデバイスパフォーマンスは、通常の生活で使う場合同レベルと認識しております。ということで

  1. ディスプレイ:6.1インチと5.4インチで iPhone 12 mini が0.7インチ(1.78cm)小さい
  2. バッテリー:ビデオ再生で最大17時間と15時間で iPhone 12 mini 2時間の短い
  3. サイズ: iPhone 12 mini が一回りコンパクト
  4. 重量:187gと133gで iPhone 12 mini が54g軽い

上記、1番から4番までを自分の使用環境でどの程度デメリットがあるか考察してみます。
1番のディスプレイの1.78cmは数字だけ見ると大きいなと感じます。
しかし、iPhoneは筐体の縦方向の長さが卓越しているため、通常の生活レベルで大きなデメリットになる可能性は低いと感じています。

2番のバッテリーのビデオ再生が約2時間短くなるという点に関しては、私の場合、職場では常時充電しております。
また長時間外出する場合は、モバイルバッテリーを携行します。そのため、15時間のビデオ再生能力があれば全く問題ないと考えています。

3番の iPhone 12 Proに比べて、 iPhone 12 mini は一回りコンパクトである点に関しては、デメリットはありません。
常に持ち歩くスマホであるため、胸ポケットにサッと入れられるコンパクトさはメリットでしかありません。

4番の54g軽いという事項も、3番同様、常に持ち歩き、片手で操作する分には、メリットでしかありません。
今までの私のiPhone履歴では、 iPhone 4Sからスタートし、iPhone 5、 iPhone 6、iPhone Xと右肩上がりで重量が増してきています。
そのため、ここに来て軽量化を図ることができるというのは、メリット以外なにものでもありません。

しかし、現在愛用中の iPhone X から iPhone 12 mini に乗り換えた場合、心配な点もあります。
それに関しては以下のとおりです。

iPhone X から iPhone 12 mini に乗り換えたときの心配な点

iPhone X から iPhone 12 mini に乗り換えたときの心配な点としては1点だけです。
文字が小さくなるという点です。
上記「iPhoneは筐体の縦方向の長さが卓越しているため、通常の生活レベルで大きなデメリットになる可能性は低いと感じています。」と書きました。
しかし、単純にディスプレイが小さくなるということは、文字が小さくなるということです。

現在、老眼進行中の私としては、若干懸案事項ではありますが、そこはiPhoneの設定に解決策が含まれています。
そうです。「設定」のなかにある「画面表示と明るさ」に「テキストのサイズを変更」とあります。
これで、唯一の懸案事項である文字の小ささについては解決できるのではと楽観視しております。

おわりに

以上の理由により、iPhone 12 mini を購入しようと決断しました。
購入モデルは、 iPhone 12 mini 256GB ホワイトです。
その他付属品としては、純正の「MagSafe対応iPhone 12 miniシリコーンケース」を購入予定です。
発売当日に手元に届くように11月6日(金)は、頑張ります。

しかし、 iPhone 12 mini を購入する最大の理由は、一番経済的だから。。。かなw

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサーリンク

Return Top