スポンサーリンク

[WordPress][ブログ]セキュリティ対策も強化されたXServer


スポンサーリンク

8392675170_3105e3baaf_z

はじめに

初めてのレンタルサーバーが「XServer」の@fwhx5296ことShigeです。

セキュリティ対策をさらに強化!ってことで安心のXServer

ちょっと前までWordPressって何?J.Pressの姉妹品で服のブランド?
MySQL?私の何だろう?
PHP?それって研究所?


そんな程度の知識しか持ち合わせていなかった私ですから、ブログのセキュリティーを強化するために何をしなければならないか。
正直わかりませんw
せいぜい応急的にセキュリティ用のプラグインを導入する程度しかないのか(;ー`дー´)キリッ


そんな折、WordPressにおいてはその利用者数の多さから、様々な攻撃事例が多く報告されており、先日他社サービスにおいても大規模な改ざん被害が報告されております。

しかし、本日心強いメールが届けられました。
私が契約しているレンタルサーバー Xserverからです。

どんな文面かといいますと。

サーバーパネルにおいて、『WordPressセキュリティ設定』メニューを追加し、下記の機能を追加いたしました。
◆「WordPress国外IPアクセス制限」の対象範囲の拡大
◆ログイン試行回数の制限機能
詳細はこちらから。



要は、WordPress管理ツール(ダッシュボード)への国外IPからのアクセスを制限し、不正なアクセスを防止する機能です。

そして、2番目の機能は、短時間に連続してログイン処理(失敗)が行われた場合にアクセスを制限する機能です。
パスワード総当り(ブルートフォースアタック)による不正アクセスを防止することが出来ます。

サーバー側とユーザー双方でセキュリティ対策を施しておけば一安心。
ただし、100%安全というわけではないため日頃から安全対策やセキュリティ情報には気を配っておかないと!


以前もこんなことがありました。
[WordPress][ブログ]ブログが表示されない!エラー!絶体絶命のピンチを救ってくれたのは・・・ | ツインズパパの徒然日記 Ver.2

藁をも掴む思いで連絡したXServerへのメール。
迅速かつ丁寧な対応に感服したばかりでなく、24時間対応というのが嬉しい。

私のプランは「×10」というもので。
12ヶ月契約で月々1050円。
ディスクスペースが200GB。
URLアドレスは独自ドメイン。
マルチドメイン。
サーバーの毎日自動バックアップ。
・・・
などなど。

レンタルサーバーとしては安価な方ではありませんが、安心と安定、それと初心者にはありがたい365日24時間体制の懇切丁寧なサポートも手に入れられるというのは単純に価格の比較では語れないものがあると思います。

今後もレンタルサーバー Xserverで継続していきたいと思っています。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top