スポンサーリンク

[iPhone]身分証明書(免許証等)住所が自宅で県外在住の子供に遠隔操作で楽天モバイル回線を開通させてみたよ


スポンサーリンク

Tyler lastovich e31ANd1PXUw unsplash
Photo by Tyler Lastovich on Unsplash

スクリーンショット 2017 10 21 9 45 16

私の息子達(ツインズ)の一人が県外の学校に通っている@fwhx5296ことShigeです
今回のエントリーは、家族5人全員楽天モバイルを新規契約して、月間固定費(携帯料金)を節約しようという活動の中で発生した問題を紹介するものです。

全員同居していれば問題ないのですが、冒頭書いたように息子一人が県外に在住です。
学校期間限定(たぶん)の県外なので、住民票や免許証等の住所は書き換えていません。

しかし、携帯電話など楽天モバイルを契約する際は、現住所と身分証明書(免許証)の住所の整合が必要になってきます。
したがって、息子の楽天モバイル新規契約オンライン手続き時の現住所は、免許証にある自宅の住所にしました。
そして、回線開通手続き時では、私(自宅)と息子(県外)をオンラインで接続し無事に開通することができたというお話です。



身分証明書(免許証)が自宅住所で県外在住の子供に遠隔操作で楽天モバイル回線を開通させてみたよ

まずは、楽天モバイルの「eSIM」契約から、iPhone導入までは以下のエントリーを参照してもらえればと思います。

その後の方法は以下の手順です。

  1. 楽天モバイルから開通手続き書類が私の自宅に届く(県外在住の息子宛)
  2. 息子宛に届いた書類の中の「QRコード」を私の iPad Pro で読み込み、楽天モバイルに息子に成り代わりログインする
  3. ログイン後、楽天モバイルページで表示された回線開通用QRコードのスクショを撮影
  4. QRコードのスクショ画像を県外在住の息子にメール
  5. メールに添付されたQRコードのスクショ画像を息子のパソコンで表示
  6. QRコードのスクショ画像を息子の iPhone 12 で読み取る
  7. 息子の iPhone 12 で開通

簡単に記載しましたが、若干複雑になりわかりにくくなったことご容赦願えたらと思います。
これで無事に開通し、現在、息子は、 iPhone 12 を「IIJmio」&「楽天モバイル」のデュアルSIMで運用しております。

おわりに

1年限定にはなりますが、携帯料金を節約するため「楽天モバイル」を活用するのもいいのかなと思います。
ただ、今のご時世、コロナ禍で県外に足を運ぶことがなかなか難しい。
したがって、オンラインで手続き可能なeSIM等を活用できるのかなと考えてみました。
私と同じような環境下にある方は少ないと思いますが、少しでもお役に立てればと思いエントリーしてみました。



 

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサーリンク

Return Top