スポンサーリンク

[注意]ゆうちょ銀行と思われるところから届いた怪しいメールに関してゆうちょに問い合わせると違った件


スポンサーリンク

Webaroo 3Mhgvrk4tjM unsplash 1
スクリーンショット 2017 10 21 9 45 16

今朝ほどゆうちょ銀行からメールが届いた@fwhx5296ことShigeです。
通常であれば、Google のフィルターで怪しいメールはほぼ「迷惑フォルダー」に自動格納されて前面に出てくることはないので安心してメールのやりとりをしています。
しかし、これは、ちょっとおかしい???
と思ったので、ゆうちょ銀行お客様センターに電話で確認しました。



ゆうちょ銀行と思われるところから届いた怪しいメールに関してゆうちょに問い合わせると違った件

今回、Gmailのフィルターをすり抜けて私の手元に届いたメールが下記です。
▼コロナでシステムのバージョンアップ?明らかにおかしいですよね。
ゆうちょ銀行と思われるところからのメール

スマホでは、リンク先がわからないしタップもしたくなかったので、パソコンで確認してみると、下記のようなURLが表示されました。
リンク先

念には念を入れて、ゆうちょ本体のお客様センターに電話してオペレーターの方に確認してみました。
すると、「それは詐欺メールですので、リンクをタップせずに削除してください」と注意を受けました。

おわりに

明らかに、フィッシングメールですね。
ITに詳しくない方などは、URLだけ見ると「ゆうちょ銀行」と勘違いしそうです。
取り急ぎ、同様のメールが届いた方、気を付けてください!
以上、注意喚起エントリーでした。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサーリンク

Return Top