スポンサーリンク

[iPhone]マスク着用時でもFace IDをストレスなく使えるようにしてみたよ


スポンサーリンク

Face ID−1
スクリーンショット 2017 10 21 9 45 16

ここ最近 Face ID 使用時にはマスクをちょっとずらして使うことに慣れてきた@fwhx5296ことShigeです。
しかし、先日マスクをしていても Face ID を使えるという話を聞きました。
本日、時間があったためマスクをして Face ID を再設定したみたのでご紹介してみます。



マスク着用時でもFace IDをストレスなく使えるようにしてみたよ

早速、試してみた画像とともに紹介してみたいと思います。
(パッチワーク状のぼかし加工になり申し訳ありません。)

▼設定から「Face IDとパスコード」を呼び出します。「もう一つの容姿をセットアップ」とタップします。
Face ID−2

▼鼻にかからない程度にと聞いていましたが、私の場合は、鼻をも覆うような形でチャレンジしてみました。
Face ID−3

しかし、しかし、、、
エラー表示(顔の認識が妨げられています)が出て、なかなか設定ができませんでした。
そこで、認識が得られる程度まで少しずつマスクを鼻から下方へ少しずつずらして行きました。
iPhoneが認識されるかされないか程度で、顔を回しながら設定していきます。

設定途中でもエラー表示(顔の認識が妨げられています)が出ますが諦めずに継続!
何度かチャレンジすると、完了しました。

▼完了しました。
Face ID−4

おわりに

完了後、マスク着用で Face ID を試して見ました。
すると、マスク着用時でも解除されました!
これは嬉しい。

早速、近所のセブンイレブンで買い物をしてみました。
精算は、電子決済(d払い)です。
アプリを開く際には Face ID が起動します。

マスク着用のまま、マスクをずらすことなく自然体でiPhoneを起動!
iPhoneの解除、d払いアプリを無事に起動することができました。
今後は、マスク着用のままiPhoneの解除や電子決済などの対応できるので楽になります。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサーリンク

Return Top