スポンサーリンク

[Apple]新「iPad Pro」が発表されたので購入するか?購入するとすればカラーは?容量は?サイズは?セルラー版?といろいろ悩んでみたよ


スポンサーリンク

iPad Pro
スクリーンショット 2017 10 21 9 45 16

先日のAppleイベントで発表された新型「iPad Pro」についていろいろ悩んでいる@fwhx5296ことShigeです。
というのは、第1に新型「iPad Pro」を購入するか否か。
第2に購入するとすれば、何色を選ぶか。
第3に容量は何GBを選ぶか。
第4にサイズは11インチか、12.9インチか。
第5にWi-Fi版か、セルラー版か。などなど。

現在、昨年の12月に購入したiPad Pro 10.5インチを愛用しております。
2017年12月20日に手元に届きましたから、使い始めてまだ1年経過していないという状況です。
当然、現役バリバリ。
快適に、使っております。

新型iPad Proは、今週11月7日(水)に発売されます。
みなさんも同じ思いと思いますが、かなり魅力的なデバイスです。
しかし、現時点で私はポチっていません。
やはり、実機を手に取り、大きさ、手に取ったサイズ感、取り回しやすさ(にくさ)、重さなど悩んでみたかったからです。



新「iPad Pro」が発表されたので購入するか?購入するとすればカラーは?容量は?サイズは?セルラー版にするか?いろいろ悩んでみたよ

第1の購入するか否かが最大の決断事項になるので、最後に論じたいと思います。

第2として、何色を選ぶか。
現在、使っているiPad Pro 10.5インチはゴールドです。
なので、次回購入するとすれば、趣向を変えてスペースグレイにしようと考えています。

第3として、容量は何GBを選ぶか。
これは、多くのみなさんもチョイスしていると思われる256GBだと考えています。
現在のiPad Pro 10.5インチも256GBですが、約1年使用での使用領域は約100GBです。
全体容量の約40%ですし、今後容量を圧迫するような使い方もしませんから、経験上からも256GBがベストと考えています。

第4として、サイズは、11インチか12.9インチか。この点が悩ましい。
現在、愛用しているのが10.5インチですから、11インチは大きさ的に被ってしまいます。
性能や機能は向上していますが、本体や画面の大きさ的にはほぼ同等です。

では、12.9インチにするか。
旧「iPad Pro 12.9インチ」をApple Storeで見たときの衝撃は今でも覚えています。
「デカッ!!」の一言。
しかし、新型「iPad Pro 12.9インチ」の本体の大きさは、旧型に比較して
 高さ:約マイナス25mm
 幅:約マイナス6mm
 厚さ:マイナス1mm
 重さ:約マイナス50g(Wi-Fi版)、マイナス60g(セルラー版)
と、大幅なサイズダウンを実現しています。
やはり実機を見てジャッジしたいと思います。
が、個人的には、12.9インチに心が傾いています。

第5として、Wi-Fi版か、セルラー版か。
今までiPadは3台使ってきました。
1台目と2台目は、コスト的に「Wi-Fi版」でした。
3台目の「iPad Pro 10.5インチ」は、少し値段は高くなりますがセルラー版にしてみました。

セルラー版初体験でしたが、便利なことこの上ない。
電源をオンにすれば即ネットに接続しますし、GPS代わりにもなります。
多少の出費を考えても、この便利さを体感したらセルラー版一択です。

iPad Pro-4

おわりに

最後に、第1の購入するか否かを改めて考えていきたいと思います。
まず、具体的な情報として、上記、2点目から5点目の条件でいくらかかるか計算してみます。
オプションのApple Pencil(第2世代)Smart Keyboard Folioもセットとして計算してみます。すると、
iPad Pro-1

個人的、欲求を満足するための条件をすべて加味すると、なんと20万円超え。
MacBook Proの13インチが購入できます。w
MacBook Proの13インチ

ということで、我に返り必要最低限で再考してみました。
本体のiPad Pro 12.9インチと容量256GBは変更無し。
セルラー版をWi-Fi版に変更。
Smart Keyboard Folioを削除。
それでも、約19万円というお値段。
iPad Pro-2

やはり、発売されたら改めてApple Storeで実機を確認したいと思います。
そして、現在所有している旧型iPad Pro 10.5インチを本当に買い換える必要があるのか。
その他、iPhone X、MacBook Pro 15インチ、iMac 5K Retinaディスプレイモデルを所有しています。
さらに、そこに約20万円を投資して費用対効果が得られるのか。

冷静に、もう少し熱が冷めて見なおしたいと思います。
でも、欲しいなぁw

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサーリンク

Return Top