iPhone Xもですが、iPad Proも、保護フィルムは光沢(グレア)派の@fwhx5296ことShigeです。
ディスプレイを守ってくれる保護フィルムには「光沢(グレア)」と「アンチグレア」の2つのタイプがあります。 私は、Retinaディスプレイの性能をフルに味わうことができる「光沢(グレア)」派です。 鮮やかな色使いや、クッキリとした輪郭が見て取れます。
ということで、iPad Proもグレアの保護フィルムを装着していました。
その記事がこちらです。
▼こちらがグレア保護フィルム貼り付け後の写真ですが、蛍光灯が反射してくっきりと映り込んでいます。
▼離れた位置で撮影したものがこちら。映り込みが激しいです。
グレア加工の保護フィルムは、綺麗な画面を体験できる反面、太陽光や蛍光灯など回りの光が映り込んでしまいやすいという欠点もあります。
また、表面が滑面であるため指紋がつきやすいので、定期的にクリーニングクロス(私はこれを使っています)などで保護フィルムを拭かないと目立ってしまいます。
さらに、アンチグレアよりも指の滑りが悪くなりがちです。
アンチグレア加工の保護フィルムは、表面の光沢がなく、光の反射も少なくなるように加工されています。
サラサラとした触り心地となっており、指の滑りは快適です。
ただ、Retinaディスプレイの鮮やかな画面性能をフルに発揮するとは言い難く、今まで敬遠してきました。
しかし、今回アンチグレアの保護フィルムを導入した理由があります。
それは、Apple Pencilで書く際に、ペーパーライクにするためです。
今まで、グレア保護フィルムで書いていたのですが、ツルツル滑りすぎて上手く書けなかったのです。
ガラス板にボールペンで字を書いているような感覚です。
字はうまいほうではないため、少しでもうまく書けるよう紙に書いているような感覚を取り入れたいという思いから以下の商品を購入しました。
売り上げランキング: 726
Apple Pencilでの書き味をペーパーライクにするため専用の保護フィルムにしたら劇的に書きやすくなったよ
今回の商品は、以下の特徴があります。(Amazonのページから引用)
- [対応機種]10.5インチiPad Pro 2017年モデル
- [特徴1]特殊表面形状デザインにより紙に鉛筆で描いた時の触感を実現します。
- [特徴2]指紋汚れを付きにくくする指紋防止コーティングを施しています。
- [特徴3]鉛筆硬度3Hのハードコート加工により、フィルム表面の傷を防止します。 ※硬度は実力値です。
- [特徴4]時間の経過とともに気泡が目立たなくなる特殊吸着層を採用したエアーレスタイプです。
セット内容は
液晶保護フィルム(エアーレス防指紋ペーパーライク反射防止仕様)×1枚
フィルム貼付用ヘラ×1個
ホコリ取りシール×1枚
クリーニングクロス×1枚
簡単に開封の儀を行いたいと思います。
▼紙のような書き心地。外観の表面です。
▼「当社調べ」で紙のような書き心地で、しっかりした書き味だそうです。抵抗値比較では、紙をほぼ同等です。
▼外観の裏面です。
▼アップにしてみました。
▼本体の保護フィルムとクリーニングクロスなどです。
▼貼り付け完了です。シートが柔らかいので、若干貼りづらかったです。しかし、今まで保護ガラスで厚みがありましたから、今回のフィルムは厚みを感じません。
▼ビフォア アフターで見てみましょう。みやすいですね。
おわりに
今回は、個人的にあまり好みでないアンチグレア加工の保護フィルムを購入しました。
その理由は、Apple Pencilでの書き味を、よりペーパーライクにするためです。
その結果は、まさしく紙!
ここまで再現できるのか?!と思うほど驚愕ものでした。
現在、iPad ProにApple Pencilで、多くの字を書いています。
仕事のこと、プライベートのこと、スケジュール、メモ、アイディアなどなど。
iPad Proがないと毎日の生活に支障がでるほど使い込んでいます。
今回の「エレコム iPad フィルム iPad Pro 10.5 2017年モデル ペーパーライク 反射防止 TB-A17FLAPL」を導入したことにより、より快適に、かつ楽しくApple Pencilを使うことができそうです。
オススメです。
コメントはこちら