12月19日に届いた「iPad Pro 10.5」を毎日酷使している@fwhx5296ことShigeです。
なぜならとても快適だから。
この一言に尽きます。
個人的に感じることは「iPhone X」と同じくらい早く(感じて)、「iPhone X」以上に画面が広く、かつヌルヌル感が半端ない。
なのでタップやスワイプなどの操作がとても心地良いのです。
加えて、「Apple Pencil」の操作感がヤバイくらいに快適なのです。
いつでもメモを取れて、絵も描ける。
私にはもったいないと感じるくらいのプロダクトです。
また、Cellular(セルラー)版なので、どこにいてもネットに繋がっていて、通知も検索も待ち時間なしに即座に反応。
今まで私が購入したiPad(初代iPad、iPad mini、iPad mini 4)は全て「Wi-Fi版」でした。
なぜならセルラー版と比較すると安価だから。
それに、屋外に持ち出すことはない。
また、ネットが必要であればテザリングすればいいと思っていたからです。
Wi-Fi版は、在宅時には当然ネットに繋がります。
しかし、一旦、外に出るとネットに接続するためにはテザリング操作という一手間も二手間もかかることをしなければなりません。
今までは、この関連動作を面倒(不便)とまでは感じていませんでした。
しかし、今時点で考える違います。
とても面倒です。
セルラー版は特別な操作をすることなく、電波を拾える範囲ではいつでもネットに繋がり、通知もタイムリーに届きます。
マップアプリも開いたと同時に現在地やルート検索も可能です。
今更、テザリング操作でネット接続は考えられません。
Cellular(セルラー)版「iPad Pro 10.5」を購入して感じたこと
以下のように「Wi-Fi版」と「Wi-Fi+Cellular版」の価格差は15,000円です。
(101,800ー86,800=15,000円)
はたして、15,000円が高いかそうでもないか。
今までは、この価格差を高いと感じて、「Wi-Fi版」を購入していました。
しかし、ブログやネットの情報などを集約し、いろんな方々の意見を自分なりに咀嚼してみると、もしかするとセルラー版のほうが便利じゃね。
と感じてきたのです。
実際、毎日携行している「iPad Pro 10.5」ですが、便利さ半端ないです。
ちょっと試算してみます。
だいたい購入すると2年間は使用しますので、価格差(15,000円)を365×2=730日で除してみる。
15,000円÷730日=20.5円/月
になります。
一日20円でとてつもなく便利になるなら、買わないわけにはいきませんね。
今、気づきましたw
上記と重なる部分もありますが、改めて、今まで「Wi-Fi版」を使ってきた私が「Wi-Fi+Cellular版」に乗り換えて個人的に便利だと感じた点を列挙します。
- マップアプリの利便性が格段に違う
- iPad Proのマップアプリがカーナビゲーションの代替えとなる
- 気がついたときに「Day One」という日記アプリで日記を書いている(瞬時同期)
- どこでも机上に置いているだけで通知がタイムリーに確認できる
- どこでもEvernoteが即座に同期され添付ファイルなどが大きな画面で閲覧することができる
上記は数ある中で抜粋して述べたものです。
他にもありますが、ここでは割愛させていただきます。
おわりに
今までWi-Fi版のiPad群(初代iPad、iPad mini、iPad mini 4)は、積極的には持ち出すことは考えませんでした。
しかし、この「Wi-Fi+Cellular版 iPad Pro 10.5」は常に持ち歩きたいという衝動にかられます。
それくらい、重宝しているということです。
(ただし、重さが約700g程度ありますので、車以外の徒歩や自転車などでの外出では持ち出そうとは思いません)
「iPad Pro 10.5インチ」間違いなく今年購入してよかったベスト3に入る製品です。
Apple ー iPad Pro
Apple ー Apple Pencil
Apple ー Smart Keyboard – 日本語(JIS)
コメントはこちら