スポンサーリンク

[Mac] 久しぶりにテンキー付きMagic KeyboardからMagic Keyboardに変えてみると机の上が広々快適にタイピングできたよ


スポンサーリンク

Magic Keyboard(テンキー付き)- 日本語(JIS) - シルバー1
スクリーンショット 2017 10 21 9 45 16

2017年7月30日に購入したMagic Keyboard(テンキー付き)- 日本語(JIS)を使い続けている@fwhx5296ことShigeです。

最近、机の下に仕舞っておいたMagic Keyboard – 日本語(JIS)が目に入り、久しぶりに使ってみようかなと思いセッティングしてみました。
(テンキーが付いていないキーボードです。)
といっても、Bluetooth接続するだけなんですけどねw

Magic Keyboard(テンキー付き)- 日本語(JIS)を使っているときはそんなに意識していなかったのですが、やはり横に長い分マウスの動きが制限される場合があります。
たとえば、マウスがKeyboardの角に接触しうまくクリックできない。またマウスがキーボードに当たりそれ以上動かせない場合などです。



久しぶりにテンキー付きMagic KeyboardからMagic Keyboardに変えてみると机の上が広々快適にタイピングできたよ

並べてみると差は歴然です。
Magic Keyboard(テンキー付き)- 日本語(JIS) - シルバー2
マウスの稼働範囲は広くなりますが、キーボードが狭くなるため、テンキーが割愛され矢印キーも狭くなります。
Magic Keyboard(テンキー付き)- 日本語(JIS) - シルバー6
しかし、いざ、テンキーのない通常の Magic Keyboard で打鍵してみると、かなり快適なのです。

理由を考えてみると、WindowsからMacに鞍替えした2011年(今から7年前)から MacBook Air を使い始め、現在は、MacBook Pro を愛用しています。
▼MacBook Air とMagic Keyboardを比べてみました。
Magic Keyboard(テンキー付き)- 日本語(JIS) - シルバー3

▼今度は、現在愛用中のMacBook Proと比べてみました。キーの並びが同じなのです。
Magic Keyboard(テンキー付き)- 日本語(JIS) - シルバー4

テンキー付きのMagic Keyboardのキー配列とは異なっています。
ブラインドタッチでも、どちらが誤打が少ないか(快適か)というと、通常のMagic Keyboard – 日本語(JIS)のほうです。
もう7年以上もこちらのキー配列で打鍵しているから体に染み付いているのでしょうね。

おわりに

机の上の広々使えるし、誤打もすくなくブラインドタッチも快適に打てるということで、しばらくこちらを使ってみようと思います。
Magic Keyboard(テンキー付き)- 日本語(JIS) - シルバー7
気分転換にもなるし、みなさんも試してみる価値はあると思いますよ。
思わぬ発見があるかもw

Apple – Magic Keyboard(テンキー付き)- 日本語(JIS) – シルバー
Apple – Magic Keyboard – 日本語(JIS)

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサーリンク

Return Top