スポンサーリンク

[iPhone][アプリ]アップデートした『MapFan+』でさらに高品質な地図アプリになります


スポンサーリンク

はじめに

公私共々、車で出かける際はだいたい『MapFan+』を起動している@fwhx5296ことShigeです。

マイナーバーションアップだけど高品質な地図つくりには欠かせない機能を追加

いつもお世話になっている私がお気に入りの地図アプリがこちら

MapFan+ (地図・ナビ・ルート) MapFan+ (地図・ナビ・ルート)
価格: 無料
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


関連記事:
[iPhone][iPad][アプリ]「MapFan+」がアップデートして更に便利に使い安くなった件

ナビアプリ「MapFan+」がとんでもなく使いやすい

今回6月27日付けでアップデートされた内容のスクリーンショットがこちら。

◆地図の変化点情報を投稿する機能を追加
スポットを登録する詳細画面から、地図の変化点に関する情報をユーザーの皆さまに投稿していただく機能を追加しました。お寄せいただいた情報は弊社にて内容確認を行い、その後の地図整備の参考にいたします。

◆「シェア機能」に「メッセージ連携」を追加
Twitter、メール、Facebookに加え、メッセージ(SMS、MMS)でも位置情報付きURLを一緒に投稿することができるようになりました。「今日のランチはこんな感じ」「この場所で飲んでるよ」「今○○に到着しました」など、場所と一緒にコメントを投稿することができます。また、ルートをシェアすることも可能です。

アップデートの変更点を簡単に説明してみます

まずは1点目の変更点ですが、道路や施設は刻々と変化していきますが、全ての変化に対して地図アプリは追随は不可能です。

そこで日頃その地域で生活している我々ユーザーが地図の変化点を報告して地図整備の役に立とうというものです。

方法は簡単です。

▼写真中央の映画館『スカラ座』は先日閉館し今はファミリーマートが新規オープンしました。左上のフラッグをタップします。

▼最下段にある『地図の変化を投稿』をタップします。

▼ブラウザ(Safari)に遷移し『地図の素』が開きます。

▼変化の内容を選択します。

▼施設のカテゴリーを選択します。

▼施設の名称を記入します。

▼決定をタップします。

▼内容確認して投稿をタップします。

▼今回は写真は撮影してないのでそのまま閉じます。

少しずつですが品質のいい地図アプリに一役買うことができます。

2点目は「シェア機能」に「メッセージ連携」が追加されました。

▼画面左上のつぶやきアイコンをタップします。

▼メッセージが新たに追加されました。

▼タップします。場所と一緒に投稿できるようになりました。

おわりに

今回は地味なマイナーアップデートでしたが、その積み重ねが良質で安定したみんなに愛されるアプリになるのではないかと思います。
そんなアプリつくりに一役買える機能は個人的に嬉しかったのでエントリーにしてみました。

Posted from するぷろ for iOS.

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top