スポンサーリンク

[iPhone][テザリング]auに引き続き、いよいよSoftBankもテザリング解禁!


スポンサーリンク

mzl.zbcmtkcr.512x512-75

はじめに

auのiPhone 5を購入した大きな理由の一つにテザリングがありました。
@fwhx5296ことシゲちゃんです。
テザリングについていろいろ調べた結果はこちらです。

iPhone 5のテザリングを色々試してみた件 | ツインズパパの徒然日記 Ver.2

最近はWi-Fi環境が整った事務所での内業が多いせいか、積極的にテザリングはしていません。しかし、Wi-Fiルーターを持っていない私にとって、急遽ネットに接続しないといけない場面が出てきてもテザリング環境が整っているというのは安心ですね。

今では下記エントリーでも書いていますが即時安定接続できています。

iPhone 5のテザリングがサクッと繋がらなかったのは確認不足だった件 | ツインズパパの徒然日記 Ver.2

一つ心配なことが・・・

ただし、一つ心配なことがあります。
それは以下の条件でネットの接続速度が制限されてしまう以下の2点です。

  • データ通信料が7GB/月を超過してしまう。
  • データ通信料が3日連続で1GBを超過してしまう。

では7GBでどのようなことができるかですが、SoftBankにページが載っています。

[SoftBank スマートフォン]「7GB」のパケット通信量でどのようなことができますか? | ソフトバンクモバイル

ということで、日々のデータ通信量の目安がわかっていれば、今月は「ちょっと抑え気味にしよう」とか、「まだ使えるな!」などある程度自己判断や調整は可能です。
現在使用しているアプリはおの2種類です。

こちらで紹介がありました。
テザリング残量計: auのテザリング利用者必見!7GBを超さないために通信料をチェックしよう。無料。 – たのしいiPhone! AppBank

このアプリ

テザリング残量計S 1.0(無料)

カテゴリ: ユーティリティ
現在の価格: 無料(サイズ: 2 MB)
販売元: Tee-App (by Takuma Nakagawa) – takuma Nakagawa
リリース日: 2012/12/14
現在のバージョンの評価: (2件の評価)
全てのバージョンの評価: (2件の評価)
App

▼私の本日の結果はこちら。
IMG 9458

▼結果をツイートしたりFacebookに流したりできます。
IMG 9460 IMG 9461

上のグラフからみても7GB/月については、まだまだ余裕ですね。

日々管理できる秀逸アプリ

毎日のデータ通信料をプッシュで通知してくれるアプリを男子ハック(@danshihackさん)が紹介されています。

iPhoneで7GB制限にならないように日々確認したい人はデータ通信量を確認できる「DataWiz」がおすすめ! | 男子ハック

こちらは設定した通信料毎に事細かく設定できて、プッシュ通知もしてくれる秀逸アプリです。ちなみに本日の私の履歴をご紹介します。

大まかな説明として

  1. 月のデータ通信制限量を7GBとした。
  2. ひと月から1週間(1.63GB)および1日あたり(204.8MB)のデータ通信料を割り戻した
  3. 1日あたり(204.8MB)の通信料に対して、アラートを設定(私はテストも兼ねて50%・60%・70%・80%・905・100%という6段階としています。)

▼設定画面
IMG 9466  IMG 9467

▼本日最初に通知された50%到達アラート
IMG 9442

▼70%と90%の通知画面です。
IMG 9444 IMG 9462

ここまで事細かく設定する必要はありませんが、アラートされるとちょっと注意しようという気になります。

▼画面左下にある歯車で設定画面が開きます。通信場所や日々の履歴が表示されます。

IMG 9468 IMG 9469

さいごに

私は今まで許容通信料を超過して制限を受けたことはありませんが、128kbpsという接続速度となるとメールやちょっとしたウエブブラウザではいいですが、動画や写真等を見る場合はかなり大変です。

オプション設定で7GBを超過しても制限を受けないプランもありますが、なるべくなら余計な出費を抑えたいところなので、アプリをうまく活用しながらテザリングライフを送りましょう。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top