スポンサーリンク

[iPhone]ひらけゴマ!便利なホームセキュリティ生活を目指して「スマートロックSESAME セサミmini」購入してみたよ


スポンサーリンク

スマートロック「SESAME mini」-1

普段、自宅の家のカギを持ち歩かない@fwhx5296ことShigeです。
自宅玄関の鍵はメインキーとサブキーの2つが付いています。俗に言うツーロックというヤツ。
これら2つの鍵を両方開けないと開きません。
防犯性能が高いためこのような設備にしています。

予備キーの数に限りがあるため、日頃は嫁と子供達が鍵を携行しており、私は持ち歩いていません。
それゆえ、全員が外出する際は入念な打合せのもと鍵の在処を明確にして、自宅に入ることができないという最悪の事態を避けていました。
この調整が面倒くさいのです。

では、予備キーを作ればいいんじゃ。という疑問が湧きます。
実は何度か各所ホームセンターで予備キーを作成してみたものの、鍵穴には入るものの回らない(開かない)というトラブルに。
無理に強く回すと鍵穴自体を痛めてしまうため強引に回すことができません。

理由をセンターのスタッフの方に聞くと、その方曰く「最近のセキュリティの高い鍵は精密な(鍵の凹凸の誤差が少ない)作りになっており、精巧な予備キー作成機械でなくてはならない。それは、鍵専門店に行かないとホームセンターレベルでは作ることが難しい」とのこと。

現時点では、鍵専門店に行かれていないので、従前のままの不便な生活スタイルを送っています。
しかし、以下のページを見て「これでもいいんじゃ?」と思い始めました。

クラウドファンディングサイトMakuakeで紹介されている、スマホアプリで自宅玄関の鍵を開閉できるスマートロック「SESAME mini」です。
日本国内では2015年に一般発売が始まったスマートロック。
自宅の玄関扉やオフィスのエントランスの扉に取り付けることで、スマホでの鍵の開閉を可能にする今流行りのIoT製品です。
Wi-Fiアクセスポイント等の機器を室内に別途設置しておけば、遠隔での解錠/施錠もできます。
Detail 4862 1535438108



ひらけゴマ!便利なホームセキュリティ生活を目指して「スマートロックSESAME セサミmini」購入してみたよ

現在も姉妹品である、「セサミ スマートロック」は販売されています。
しかし、ちょっと高いなぁと個人的に悩んでいました。

また、類似品も多種ありますが、それ以上の値段で二の足を踏んでいました。

そんなときに、冒頭のページを発見して、初体験であるクラウドファンディングというものに参加させていただきました。
その特典として、Wi-Fiアクセスポイント付き2台セット「27,600円」(2018年8月29日時点)を購入しました。
スマートロック「SESAME mini」-2

現在Amazonで販売されている「セサミ スマートロック」と新規販売される新旧の比較写真がこちらです。
スマートロック SESAME mini-2

スマートな機能はそのままに日本の住宅に合わせてサイズは約半分に、重さも20%軽量化、スマートロックでは世界最小級で最軽量級を実現。
さらにギアの耐久性は3倍、Bluetooth通信距離が110%延長、電池の持ちも110%増加。
対応できる鍵もぐんと増え、ほとんどの鍵に対応できます。

では、購入手順を簡単に説明させていただきます。
▼「コースに申し込む」をクリックします。すると製品を選択する画面が表示されますので自分のお気に入りのものを選択していきます。
スマートロック「SESAME mini」-3

▼既存ユーザーか?「いいえ」と入力後に、支払い方法を選択します。
スマートロック「SESAME mini」-4

▼私の場合は新規ですので、まずは登録をします。その後配達先住所(自宅など)を入力し「確認する」をクリックします。
スマートロック「SESAME mini」-5

▼確認されました。
スマートロック「SESAME mini」-6

おわりに

スマートロックに二の足を踏んでいた私が購入に踏み切った理由を以下に挙げてみたいと思います。

  1. 家族全員がメインキーおよびサブキーをそれぞれ持たなくてもよい
  2. iPhoneと専用アプリがあればよい
  3. スマートスピーカーにも対応している
  4. 手動・自動全ての解錠/施錠の履歴が保存される
  5. Apple Watch に対応している
  6. 手ぶら解錠とノック解錠に対応している
  7. 軍事レベルのセキュリティを確保している
  8. 購入金額は2台セット(Wi-Fiアクセスポイント含む)で3万円弱

これら機能が使えて、さらに従前の製品以上の耐久性を確保されていると確認したので、購入に至りました。

家族全員にアプリをインストールし、強固なセキュリティ対策を取れることで安心した生活が送れると期待しています。
それに鍵を持ち歩かなくてもよいというのが何より嬉しいですね。

ということで、製品が届く来年の1月が楽しみです♪

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサーリンク

Return Top