はじめに
iMac 5K Retinaディスプレイモデルを購入し、毎日快適に過ごしている@fwhx5296ことShigeです。
私のiMac 5K Retinaディスプレイモデルは標準装備で購入しましたから、1TBのフュージョンドライブ。
以前使っていたのが、MacBook Air(250GB)ですから、単純に容量が4倍に増えたことになります。
しかし、長期間使っていると減ってくるのもまた事実。
今から3年、いや5年、さらに・・と考えると、容量は多いに越したこと貼りません。
そんなときに@ushigyuさんのエントリーを拝見しました。
たった5秒でストレージ容量が10GBも増えてニンマリ!こんな方法があったとは!
私の場合が5秒だったというだけで、すべての方が当てはまるというわけではありません。
言わば、それほど簡単にできたということです。
Macのディスクを「その他」が圧迫する1原因とその解決方法。空き容量がグッと増えて驚いた!
こちらに書いてあるとおりにやってみました。
すると、あっと言う間に15GBもストレージ空き容量が増えたのです。
まずストレージの確認です。
▼リンゴマーク⇒このMacについて
▼「その他」の容量が65.39GB
▼iTunes⇒「環境設定…」
▼デバイスタブでメインで使用しているiPhone 6とiPad mini以外は「バックアップ削除」します。
▼削除後、再度ストレージ容量を確認してみましょう。
「その他」が減っているはず・・・あれ?変わっていませんね。以前と同じ65.39GB。。。
念のため再起動してみましょう。
▼すると「その他」が50.4GBに減っていました。見た目の棒グラフは殆ど変化していませんが。
65.39GB−50.4GB=15GB
おわりに
15GBは1TBに比較すると約1.5%に過ぎません。
たかが15GB、されど15GB。塵も積もれば・・・バカにできない容量です。
日頃使っていないデバイスのバックアップを削除するだけで、こんなに容量が確保できるのは驚きです。
ありがとうございます。
みなさんも是非試してみてください。
思いの外ストレージ空き容量が確保できるかもしれません。
コメントはこちら