[iPhone][テザリング]iPhone 5でのテザリング台数がなぜか増えた時の対処方法


スポンサーリンク

はじめに

今日もモブログしている@fwhx5296ことShigechanです。

iPhone 5でテザリングしているとき、使用子機がiPad miniの1台だけなのに、以下のように『インターネット共有:2台接続中』と表示される時があります。
もしかして誰かが私の無線LAN内に不正侵入してる?と焦りましたw

テザリングとは

テザリングとは、iPhone 5のモバイル回線(3G/LTE)を経由し、他の無線LANに対応している機器(私の場合はiPad mini)がインターネットへ接続できるようになるという機能です。
テザリング – Wikipedia

iPhone 5からの付帯機能でこのテザリングがあるがために購入したって方も少なくありません。私もそうです。
屋外でも、パソコンやゲーム機器などのモバイル回線を持たない機器がインターネットへ接続できるようになるので、どこでもネットやオンラインゲームが楽しめます。
ただし7GB/月などの通信量に制限があるので気をつけないといけません。

iPhone 5と子機との通信ルートは3つあるのを忘れてた!

テザリングで接続中iPhone 5は3G/LTE回線でインターネットにアクセスしています。

▼iPhone 5と子機間は3つの経路を選択できます。

・無線LAN
・Bluetooth
USB

参考に同時に接続できる機器は最大で5台。

3つの接続経路はそれぞれ独立しているためテザリング子機がiPad miniなどの場合、無線LANとBluetoothの両回線が接続されてしまいます。

よってiPhone 5の表示は「インターネット共有:2台接続中」になります。

▼テザリング開始。

▼Wi-Fi環境でiPad miniに接続されています。

▼Wi-Fiが接続されている状態からBluetoothをオンにしてみます。

▼インターネット共有:2台接続中になりました。

▼ではiPad mini側でBluetoothをオフにしてみましょう。

▼iPhoneのテザリング台数が1台になりました。

たとえば、ノートパソコンのようにUSB端子がある場合、無線LAN経由とUSBケーブル経由でiPhone 5に接続すると、それまで「インターネット共有:1台接続中」だった表示が「インターネット共有:2台接続中」に変わるかどうか。
また極端な話しWi-Fi・Bluetooth・USBの全てを接続すると、「インターネット共有:3台接続中」に変わるかどうか試しにやってみたいと思います。

さいごに

セキュリティ上、テザリングの設定画面(設定→インターネット共有)のパスワードは、推測されやすい安直なものを設定しないようにしましょう。

今日もテザリングのおかけで快適モブログエントリーできました。

追記

先ほど、愛機MacBook AirにWi-Fi・Bluetooth・USB接続してみました。
▼BluetoothとWi-Fiでの接続完了。

▼USB接続完了。

▼上記3つの接続でiPhone 5はどうなったか。

やはり『インターネット共有:3台接続中』となりました。
それぞれの回線は独立しているため、インターネットへの接続速度が速くなるということはありません。ただし、iPhone 5の電池の持ちは短くなるように感じました。

 

月々の通信量に関して質問がありましたので関連記事を掲載しておきます。

[iPhone][テザリング]auに引き続き、いよいよSoftBankもテザリング解禁! | ツインズパパの徒然日記 Ver.2

Posted from するぷろ for iPhone.

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top