タイトルどおりですが、今更ながらM1 MacBook Airを購入した@fwhx5296ことShigeです。
その理由は以下です。
- 多くの理由がありますが、買い換えに悩んだ証拠として捉えて頂ければと思います。
- 愛用のMacBook Pro 15インチ(Late 2016)の電池が持たなくなってきた
- MacBook Pro 15インチの起動にかなりの時間を要する
- MacBook Pro 15インチの再起動する頻度が多くなってきた
- MacBook Pro 15インチのフリーズする頻度が多くなってきた
- しかし、今でも起動してなんとか使える状態でもある
- 新型 M1 Proチップ搭載のMacBook Pro 14インチが発売され新しいMacが欲しいという願望に目覚めた
- あわせて約1年前からM1の高性能さが気になっていたがガマンしていた
- M1チップ・M1 Proチップ搭載のMacで悩み自分の用途ではM1チップが妥当と判断した
- M1チップ搭載のMacBook AirとMacBook Proで迷った
- Air、Pro両機においてテキストベースでの作業では体感できる性能さはないと判断した
- 少しでも安価に高性能 MacBook が欲しかった
ということで、M1 MacBook Air(1TB)を購入しました。
今更ながらM1 チップ搭載のMacBook Airを買ってみたよ
簡単に開封の儀を。
▼この段ボールをみるとワクワクします。
▼「MacBook Air」という文字が!この瞬間がたまらないw
▼このエッジタイプになって何年も経過しますが飽きませんね。デザイン性が高い証拠です。
▼16GBのメモリと1TBのSSDを選択しました。8GBと迷いましたが長期使用に耐用するよう16GBを選びました。1TBは、従前愛用のMacBook Pro 15インチとiMac 5K Retinaディスプレイモデルと同容量です。
▼本体と内容物全部です。そても簡素だが、これがいい。
▼USB-C電源アダプタも30Wなので小型で持ち運びやすい。でもバッテリー消費を考えると持ち運ぶことも必要ないかもです。
▼2011年に購入したMacBook Airと比較すると雲泥の差(当たり前ですが)音も画面も素晴らしいです。
▼このような高性能のMacを20万円以下で購入することができる技術の進歩が素晴らしいですね!
おわりに
新しいMacBookを購入すると判断したのは、2016年から愛用していたMacBook Pro 15インチの調子が悪くなり半年が経過しているころでした。
騙し騙し使ってきましたが、フリーズと再起動の頻度がかなり多くなってきて使用に支障をきたしてきたので買い換えを判断しました。
冒頭でも書きましたが、M1 Proチップ搭載で新機能満載のMacBook Pro 14インチが発売されたこともあり、かなりMacBook Airと迷いました。
しかし、私の使用用途ではMacBook Pro 14インチの新機能は無用の長物とまではいかないまでも性能を生かし切れないと考え、MacBook Airと判断しました。
いざ、購入して約1ヶ月使い倒しましたが、想像以上の性能でした。
皆さんご存じでしょうが、やはり一番の驚きは起動の速さです。
Intel Macでは考えられないような起動スピードでアプリケーションの起動速さも同様です。
その次は、バッテリー持ちです。
私の使い方は、主に隙間時間に起動してテキストベースの作業を行うというものです。
あとはたまに、ネットや動画をみるくらい。
それだと、2〜3日は充電しなくても大丈夫。
下手すれば1週間は持ちます。ビックリ。
今後とも末永くお供してくださいな。
M1 MacBook Airさま♪
コメントはこちら