スポンサーリンク

iPhoneの日本語フルキーボードでアルファベットを素早く入力する方法


スポンサーリンク

medium_101669769

photo credit: Leo Reynolds via photo pin cc

はじめに

iPhoneのキーボードは以下の手順で設定変更できます。

「設定」>「一般」>「キーボード」>「各国のキーボード」

設定に関わる内容はこちらのエントリーに書いていますので時間があれば読んで行ってください。

iPhoneのキーボードで新たな発見! | ツインズパパの徒然日記 Ver.2

キーボードの順番を自由に入れ替えて絵文字を快適に入力する方法 | ツインズパパの徒然日記 Ver.2

iPhoneでキーボード切り替えなしで数字や記号を入力する簡単な方法 | ツインズパパの徒然日記 Ver.2

今回は日本語フルキーボードを多用する方には朗報であろうTipsです。

私は基本的にはフリック入力ですが、たまに日本語フルキーボードも使いますので重宝しています。

ポイントは「↑」

▽通常であれば、アルファベットはEnglish(US)で入力します。

20120428230635

では、日本語フルキーボードでアルファベットを効率よく入力してみましょう。

▽まずは日本語フルキーボードに設定します。

 コツは(長押しせずに)地球マークタップしながら上にスライドさせることです。

20120428230138

そして「↑」をタップして、入力を開始します。

▽入力キーは順番に「↑」「s」「h」「i」「g」「e」「c」「h」「a」「n」です。

20120428230657

すると変換候補に「Shigechan」が表示されるので、これを選択します。

ポイントは最初に「↑」です。

では、iPhoneという単語では。。。

▽やはりポイントは最初に「↑」です。

 入力キーは順番に「↑」「i」「i」「↑」「p」「h」「o」「n」「e」です。

20120428230742

変換候補から「Iiphone」を選択し、文頭の「I」を削除します。

これで「iPhone」の完成。

さいごに

大したことではないですが、文頭に「↑」を付けるだけで、変換候補にアルファベット文字が加わってくるので便利です。

ただ、「↑」をタップすることにより文頭は必ず大文字になりますので、その1点のみは不可避です。

.

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で
コメント3件7417

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 1 )
  1. iPhone という入力なら 日本語キーが一番!
    あいふ まで入力したら ほぼ最初に「iPhone」が候補に出てきます

    それから 設定App で 一般 → キーボード → 自動大文字入力 をオフにすれば 最初が大文字になる不便さから逃れられますよ^^

  2. あ!なるほどですね!ご指摘ありがとうございます(^-^)/

  1. […] 参考:iPhoneの日本語フルキーボードでアルファベットを素早く入力する方法 – ツインズパパの徒然日記 […]

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top