スポンサーリンク

Gmailにプロバイダーメール等を集約してiPhoneで一元管理する方法


スポンサーリンク

medium_4483056782

photo credit: opacity via photo pin cc

iPhoneでは複数のメールアカウントを登録して受信メールを一括で管理できるのはとても魅力的です。

20120429191255

しかしメールアプリを起動するたびに登録したメールサーバーにアクセスして新着メールのチェックが行われるため、多数のメールアカウントを持っているとメールチェックに時間がかかってしまいます。

また、MacやPCでもプロバイダーのメールを受信している場合は、iPhoneとMacやPC双方で受信メールを管理する必要があり手間です。

そこでプロバイダーのメールアカウントなどはGmailで受信するようにしてGmail上で一元管理すると面倒なく、インターネットに接続できる環境があれば、どこからでも同じメールを参照できます。

たとえプロバイダーメールでもGmail上で受信すればGmailと同様に扱われるので、ラベルやスターをつけて管理したり、秀逸なGmailの検索機能を使って難なく探し出すことも可能です。(これが便利このうえない!)

ではGmailでプロバイダーメールを受信する設定方法を説明したいと思います。私の設定時間は5分もかかっていませんので手軽にできると思います。

▽MacやPCでGmailにアクセスし設定をクリックします。

スクリーンショット 2012-04-29 7.23.43 PM

▽「設定」画面の「①アカウントとインポート」→「②自分のPOP3メールアカウントを追加する」をクリックします。

スクリーンショット 2012-04-29 5.58.58 PM

▽追加したいメールアドレスを入力します。

スクリーンショット 2012-04-29 5.59.29 PM

▽当該メールアドレスの設定項目を入力します。

 受信したメッセージのコピーをサーバーに残すかどうか、受信したメッセージを受信トレイに保存せずにアーカイブするかなどを設定できます。受信したメッセージにラベルを付けるかどうかについては、WebのGmail上でメールを検索がしやすくなるので、チェックをしておいたほうがよろしいかと思います。

 完了したら「アカウントを追加」をクリックして次ぎに進みます。

スクリーンショット 2012-04-29 5.59.46 PM

▽これで追加したメールアカウントをGmailが受信受信できるようになりました。追加したメールアカウントを差出人としてメールを送信したい場合には「はい」にチェックをいれたまま「次のステップ」をクリックします。

スクリーンショット 2012-04-29 6.10.45 PM

▽Gmail経由でメール送信するのであれば、そのまま「次のステップ」をクリックします。

スクリーンショット 2012-04-29 6.14.12 PM

▽メールアドレスの確認をします。「確認メールの送信」をクリックします。

スクリーンショット 2012-04-29 6.14.33 PM

▽確認コードを記載したメールが指定アドレスに送信されますので、手続きにしたがってください。

スクリーンショット 2012-04-29 6.15.26 PM

▽設定完了画面が開きます。

スクリーンショット 2012-04-29 6.18.35 PM

▽プロバイダー宛てにiPhoneからメール送信してみると、ちゃんとGmailにも届きました。

スクリーンショット 2012-04-29 6.48.43 PM

(モザイクだらけでわかりづらくごめんなさい)

ということで、設定完了です。

長々と書きましたが、内容は大したことではなく、メールアドレスやパスワードを手元に準備してのぞむとほんの数分で完了です。

みなさんもプロバイダーメールなどを全てネットで一元管理できるGmailに集約してみませんか。

.

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

コメントはまだありません。

  1. […] ツインズパパの徒然日記 Ver.2 Gmailにプロバイダーメール等を集約してiPhon… […]

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサーリンク

Return Top