スポンサーリンク

これははずせない!超初心者だった私がオススメするiPhone機能20個


スポンサーリンク

f:id:mrss25:20121118002903j:image

photo credit: Christopher Chan via photopin cc

はじめに

2011年10月からiPhoneを使い始めたiPhone1年生の@fwhx5296ことシゲちゃんです。

iPhone歴1年という私が、iPhoneを使い始めて今まで「これは便利!」と感じた機能やアイディアをご紹介したいと思います。

「こんなの当たり前じゃん!」「知ってるよー」って内容も含まれていますが、当時の感動や衝撃は相当なものでしたので、その感想や衝撃を思い出しながらエントリーしたいと思っています。

そして今のiPhone初心者のみなさんに少しでもお役に立つことができればありがたいです。

内容としては20項目あります。


1)タスクバーをタップすると上まで一気にスクロール

参考:iPhone ツイッタークライアントのEchofonで一気にスクロール! – ツインズパパの徒然日記

一気に最上部まであがったときの感動は筆舌に尽くしがたいものがありました。まだブログ駆け出しのころの記事です・・・お恥ずかしい(#^_^#)

記事では「Ecofon」と書いていますが、ほとんどのアプリが対応しています。


2)カメラアイコンを上方にスワイプして速効カメラ起動

今では普通に使っていますが、この機能がついたときにはホームボタン押下後、即カメラ起動で、シャッターチャンスを逃すことがすくなくなったってことで感動ものでした。

f:id:mrss25:20121118003618p:image


3)ホーム画面下部を2回右へスワイプ

音楽を聴くときはホームボタンをダブルクリックして画面下のアイコンを右にスワイプ。さらに右へスワイプすると音量調節。

▽ホームボタンをダブルクリックします。右へスワイプ。

f:id:mrss25:20121118003651p:image 

▽更に右へスワイプ

f:id:mrss25:20121118003717p:image

▽ボリュームボタンが出てきます。

f:id:mrss25:20121118003731p:image

iPhone本体左側面についている物理ボタンより使いやすいときもありますね。


4)全角で入力中に半角スペースをスピーディーにいれる方法

こちらはiPhoneではなく、MacやWindows機でのキー操作になります。

通常日本語入力時に「スペースキー」を押下すると、全角のスペースが入力されてしまいますが、「シフト」+「スペース」=「半角」となります。至る所で活躍してますよ。

参考:全角で入力中に半角スペースをスピーディーにいれる方法 – ツインズパパの徒然日記


5)iPhone純正計算機はすぐれもの!

iPhoneを横にすると関数電卓に変身します。かつ加減乗除計算について、「乗除」が優先されるって便利ですね!

参考:iPhoneの純正計算機はすぐれものだね~! – ツインズパパの徒然日記

参考:iPhoneの電卓がいかに優れているか身を以て知った件 – ツインズパパの徒然日記


6)キーボードのTIPS

キーボードは一番使用頻度が高いものなので、いかに効率よく入力することができるかがポイントです。

参考:iPhoneでキーボード切り替えなしで数字や記号を入力する簡単な方法 – ツインズパパの徒然日記

参考:キーボードの順番を自由に入れ替えて絵文字を快適に入力する方法 – ツインズパパの徒然日記

参考:iPhoneのキーボードで新たな発見! – ツインズパパの徒然日記


7)ロック画面からの便利機能

通知センターのアイコンを右スライドさせるとそのアプリが開きます。これを知ったときは思わず「すげ-!」と声が出ました。

参考:今まで気づかなかったiOS5での便利機能! – ツインズパパの徒然日記


8)iPhoneの通知バナーをすぐに消す方法

この方法は毎日しています。

タップしたい部分に通知バナーが現れると、それが消えるまで待たないといけません。この待つ時間がとてつも長く感じられるので強制的に消してしまうというTIPS。

とても便利ですね!

参考:iPhoneのバナー通知をすぐに消す方法 – #RyoAnnaBlog


9)快適なフリック入力

フリック入力で同じひらがなでも快適に入力できる方法があります。

iPhone購入直後は「あああ」入力しようとすると「う」となります。

もし、「あああ」と打とうとすると、「あ」「→」「あ」「→」「あ」と5回タップするようになります。

しかし、設定を[設定]>[一般]>[キーボード]>[キーボード]>[日本語]>「フリックのみ」をオンにしてください。

f:id:mrss25:20121118004305p:image

すると、「あああ」とタップすると「あああ」と入力されるようになります。

タップが3回で済みますね。

f:id:mrss25:20121118004437p:image


10)スクリーンショットの撮り方

初めてiPhoneのスクリーンショットを撮影できたときは嬉しかったです。

撮影方法としては「ホームボタン」+「スリープボタン」と押せば撮影可能です。

しかし、ちょっとタイミングがずれればホーム画面に戻ったり意図しない挙動をしめします。

そこで順番を「スリープボタン」を押しながら「ホームボタン」を押す・・・に変えたら、今までなかなかうまく撮影できなかったスクショが簡単に撮影できるようになりました。

参考:iPhoneで確実にスクリーンショットを撮る方法 – #RyoAnnaBlog

スライダーを移動中の画面もほらこのとおりです!

f:id:mrss25:20121118005520p:image


11)とりあえず触ってみる

iPhoneでの操作時、意図しない挙動を示しビックリすることがあります。

なので、私もたまにやりますが・・・

手当たり次第タップ&長押し&ダブルタップ&二本指でのダブルタップ&三本指でのダブルタップ&スワイプ&ピンチイン&ピンチアウトをしてみる。

何かが起こる・・・そう、iPhoneならね。


12)顔文字登録はいつもこの方法「☻」

Twitter、Facebook等のSNSやメールで相手にコメントを送るときに文字だけだと無味乾燥になり、でこちらの気持ちまで伝わりにくい傾向にあります。

ということで、いい年こいたおじさんが、たまに顔文字を使ったりします。

私はこの方法で登録しています。

iOS6で、辞書登録が簡単にできるようになりました。顔文字ユーザーは必見! – たのしいiPhone! AppBank


13)EarPodsが超絶便利

音楽が大好きなのでEarPodsは手放せません。

そのEarPodsは音楽を聴くためばかりのイヤフォンではありません。音量ボタンはもちろんのこと再生ボタン・曲飛ばし・曲戻しから停止まで操作できてとても重宝しています。おまけにカメラのシャッターまで切れる優れもの!

参考:【EarPods】が届いたので早速装着してジョグってみた感想 – ツインズパパの徒然日記

参考:iPhoneのカメラアプリのシャッターのいろんな方法について – ツインズパパの徒然日記


14)3本指でのダブルタップが超絶便利!

これは最近エントリーした記事ですが、毎朝起きてすぐってメガネも手元にないし、iPhoneの細かい字も見づらい!そんなときにもってこいの機能です!

3本指でダブルタップすると画面が拡大され、とても見やすくなります。

iPhone画面を拡大!これは知らなかった機能!お恥ずかしいw – ツインズパパの徒然日記


15)日本語フルキーボードでアルファベットを素早く入力する方法

「↑」を利用すると大文字のコントロールができるのは便利ですね!

参考:iPhoneの日本語フルキーボードでアルファベットを素早く入力する方法 – ツインズパパの徒然日記


16)電話での小技

iPhoneで素早くリダイヤルする方法について

この機能を知るまでは、毎回電話帳からダイヤルしていましたw

参考:電話での小技-iPhoneで素早くリダイヤルする方法について – ツインズパパの徒然日記

参考:iOS 6になり便利になった電話機能!ちょっと調べてみた件 – ツインズパパの徒然日記


17)圏外のiPhoneを素早く復帰させて通常モードにしたい

トンネルや山間部等電波状態の悪いところから出たときに、なかなか圏外が消えない場合があります。

そんなときはこの機能を使いましょう!

圏外のiPhoneを素早く復帰させて通常モードにしたい – ツインズパパの徒然日記


18)iPhoneのキーボードで新たな発見!長押しがキーポイント!

長押しすると意図しない機能が現れたりします。それがまたiPhoneを弄る楽しみでもあります。

iPhoneのキーボードで新たな発見! – ツインズパパの徒然日記


19)メール文面の書き換えについて

折角打った文章を消してしまうのはもったいないのですが、致し方ありません。その消し方のTIPSです。

シェイクすればいいのですね!

iPhoneをシェイク!シェイク! – ツインズパパの徒然日記


20)イヤフォンケーブルの巻き方

いつでも音楽が聴けるようにいつもEarPodsを持ち歩いています。

鞄の中にEarPodsを入れてますが、今まではどうしても絡まってました。

しかしこの巻き方を知ってからというもの、とても絡まりづらくなりました。簡単ですし超オススメです!

イヤホンケーブルの絡まない巻き方 – #RyoAnnaBlog

まとめ

以上、20個ほど便利な機能や操作を説明させてもらいました。

毎日iPhoneを使っていますが、その時々でいろんな発見があります。またいつも読んでいるブログでこんな便利な使い方があるよ!というエントリーを読むのも楽しみ。

iPhoneはわかりやすく、グラフィカルでタッチパネル一つであらゆる操作が可能な洗練された使いやすさは「元祖スマートフォン」といえますね!

.

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で
コメント7件5234

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 3 )
  1. 8)iPhoneの通知バナーをすぐに消す方法 って、バナーを左にスワイプする方が簡単ですよ~。

  2. なるほど!そういう方法もあるんですね!ありがとうございます。(^^)ノ

  3. 元祖スマートフォン・・・(´・ω・`)
    たまにはスティーブ・ジョブズから「全然スマートじゃない」と言われたBlackBerryやNOKIAも思い出してあげて下さい(´・ω・`)

  4. そうですね!ありがとうございます(^o^)

  1. […] 驚いた!iPhoneクリーンアップ大作戦で7GBも増えてしまった! これははずせない!超初心者だった私がオススメするiPhone機能20個 MacBook […]

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top