はじめに
モバイルスキャナー「ScanSnap iX100」を購入し、明日で丸1ヶ月が経過します。@fwhx5296ことShigeです。
1ヶ月使ってみての感想は、一言「便利」です。
レシートや葉書、写真、学校からのお知らせ、取扱説明書等々。
わざわざパソコンを立ち上げなくても、即iPhoneと接続・取り込み・エバーノート等に保存可能なのです。
モバイルスキャナーScanSnap iX100で遊んでみたらやはり素晴らしいスキャナーだった件
購入したときのエントリーがこちらです。
[ScanSnap]モバイルスキャナ「ScanSnap iX100」が届いたのでプチ開封の儀を行ってみる | ツインズパパの徒然日記 Ver.2
私が7月中旬に購入したときの金額がこちら。
しかし、今はというと、2,000円も安くなってる。
発売当初は20,000円程度していましたので、かなりお買い得だと思います。
(※購入時は各自で金額を御確認ください。)
A3の自動合成について調べてみたよ
まずは、こちら1:50くらいから始まる動画をみてください。
A3を半分に折り、裏と表をスキャンすれば「ScanSnap iX100」が自動的に合成してくれるというものです。
A3全体に画像が描かれているものであれば、自動認識されやすいと思います。
しかし、今回私が検証したのは(大したことではありませんが)、同じA3でも半々に分かれて文章が書いてあるペーパーの場合(段組?)。
半分に折って表と裏をスキャンすると別々にA4版で保存されてしまいます。
せっかくのA3版なので、そのままA3版で保存したいなと思い、いろいろ試してみました。
まずは「ScanSnap iX100」の自動認識機能はきっと折れ目のところにある画像を判断して合成するのだろうと勝手に推測して、以下のようにマーキングしました。
折れ目のところに線を引いてみる
▼折れ目真ん中あたりに3本の線
▼両端に×印。
これは自動合成されませんでした。
折れ目に「○」を書いてみる
▼折れ目の中央あたりに「○」を書いてみました。
読み取り終了時、保存ページ数が「2ページ」なので、1ページに合成されませんでした。
2ページ目のサムネイル画像にも、折れ目中央当たりに半円が見えます。
10回程度試しましたが、私の場合は100%の確率で合成されませんでした。
折れ目に「●」を書いてみる
▼折れ目の中央あたりに「●」を書いてみました。
読み取り終了時の保存ページが「1ページ」となり、合成されました。
10回程度試しましたが、ほぼ9割方合成されました。
そのときの詳細が以下です。
▼全景です。折り目中央当たりにフリーハンドですが、ハッチング円を描きました。
▼接写してみます。
▼ちなみに直径は約2cm。通信やパソコンの性能、あるいはスキャン時の環境にもよると思いますが、今回1.5cmでは1枚に合成することができませんでした。
折れ目下方に「●」を書いてみる
▼折れ目の端部(下方)あたりに「●」を書いてみました。すると、合成される場合とされない場合と半々の確率でした。
以上より、折り目中央付近、目立つように黒塗りのマーキング(約2cm程度の大きさ)をすると合成されやすいということが傾向に現れています。
ちなみにA4版1枚ずつを合成できるか試してみました
▼自分のブログを印刷してみました。
▼「●」を書いてみましたが、何回スキャンしても1枚に合成することができませんでした。???
▼今度は「■」を書いてみました。
▼接写でこんな感じです。縦の長さは約3cmです。
▼これは合成することが可能でした。
おわりに
今回はエンピツ(3B)で図形を書いてみましたが、もっと濃いマジックだと認識される確率は高まるのではないかと思われます。
大した検証ではありませんが、たった400gで小型モバイルスキャナーがA3まで、手軽にスキャニングできるというのは、大した時代になったもんです。
どこにでも持ち歩けるし、iPhoneやiPad等ともサクッと無線接続できるので、女性でも手軽にスキャンできます。
一家に一台あればとても重宝しますね。
オススメです。
コメントはこちら