スポンサーリンク

[Mac]ブラウザの再読み込み(リロード)を[F5]キーだけで行う一つの方法


スポンサーリンク

f5 key

はじめに

プライベートではMacを使用し、会社ではWindowsを使用している@fwhx5296ことShigeです。
 
ブラウザ使用時に「再読み込み(リロード)」したい場面によく出くわします。
ブログの設定を変更したり、頻繁にページ更新がされるページなどでは「再読み込み(リロード)」は必須です。

ブラウザの再読み込み(リロード)を[F5]キーだけで行う一つの方法

私は、ブラウザは通常Google Chromeを使用しているので、こちらで話を進めていきます。
Macの場合、以下のように再読み込みは[⌘]+[R]です。
ちょっと、というか、かなり面倒臭い。
そこでWindows機で慣れている「F5」キーだけに設定します。
 
▼「ページを再読み込み」は「⌘R」になっています。
reload-1

 
▼使い慣れた「F5キー」だけに変更したい場合は「システム環境設定」で設定します。
reload-2

 
▼「ショートカット」→「アプリケーション」→「+」をクリックします。
reload-3

 
▼「アプリケーション」で「Google Chrome」を選択します。
reload-4

 
▼「メニュータイトル」は、表示されているとおり「ページを再読み込み」と入力し、「キーボードショートカット」は自分の設定したいキーを打込みます。ここでは「F5」のキーを押下します。最後に「追加」をクリックします。
reload-5

 
▼完了画面です。「Google Chrome」で再読込する場合は「F5」キーでOKです。
reload-6

 
▼「Google Chrome」を確認してみます。「F5」になっています。
reload-7

 

おわりに

他のブラウザ「Safari」などでも同様に設定すれば、キー変更が可能です。
これで、使い慣れた「F5」キーで再読込ができるようになりました。
スマートに操作できますね。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top