スポンサーリンク

[blog]「AMN全国ブロガーツアー in 広島」に参加してきました!初心者にも優しいイベントでした #hrsm0323


スポンサーリンク

IMG_2133



はじめに

ここ最近イベント参加から遠ざかっていた@fwhx5296ことShigechanです。

 アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)さん主催の「ブロガーイベント」 

アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)さん主催の「ブロガーイベント」で、今からブログを始めようと思っている方、また私みたくブログ初心者の方が気軽に参加できるイベントです。

司会進行役のエアロプレインの中の人中山(@norio_airoplane)さんの軽快かつ巧妙wなトークで会場はすぐ和み、みなさんリラックスされた様子でした。

エアロプレイン – 雑学ブログメディア

▼会場入り口
IMG 2134

▼会場内
IMG 2135

 

ライトニングトークからメインイベント「頭ん中」の中の人である増永(@msng)さんのお話

頭ん中

 ライトニングトークは数名の方が、ブログを始めたきっかけや、自分のブログ論、今後の抱負等発表されました。

トリはiPhoneといえばこの人、トブ(@tobu1)さんが話されました。

トブ iPhone

▼ジョブズやアップル関係の興味深い話を聞けたのはとても楽しかったです。ちなみにジョブズ大好物の刺身そばの写真を見ることができたのは感動ものでしたw
IMG 2142

今後、広島でのブロガー集会等をゆる〜く立案したいというお話がトブ(@tobu1)さんからありました。チャンスがあれば是非参加したいですね!

▼増永(@msng)さんのトーク
IMG 2143

詳細な内容は書けませんが、OSベースでの今後の動向やネットでの拡散方法や考え方等、参考になるお話満載で2時間弱という時間があっという間でした。

 

さいごに

ブログを始めたきっかけは「友人がやってるから」とか「興味本位で」という方もいれば「情報をどうやって伝えるか」また「どのように情報を収集するか」など千差万別です。

今の時代ほとんどの方はブログを書いた経験があると思います。今回参加された方もほぼ全員がブログを書いた経験があるということでした。

しかし「このイベントがあるため久しぶりに更新した」とか「ゆるーく更新しています」、「ほとんど更新してません」という方もおられました。私はというと、ほぼ毎日更新を継続させていただいています。

ではブログを継続する秘訣とは何ぞや?!

「書くことが好き」ということはもちろんですが、横のつながりが重要であるということを改めて認識させられました。(私はどちらかというと書くことは苦手w)

例えばネガコメ(ネガティブコメント)で落胆しても、TwitterやFaceBookなどのオンラインはもちろん、同じ話題で盛り上がることができるオフラインで、励まされたり、ワイワイやったりでみんなから元気をもらうということも重要だということです。

広島でも集会が開催されたら参加したい!みなさんも一緒に励ましあいませんか?

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

コメントはまだありません。

  1. […] [blog]「AMN全国ブロガーツアー in 広島」に参加してきました!初心者にも優… […]

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサーリンク

Return Top