スポンサーリンク

超絶オススメ?!MapFan+がアプリ公開記念で無料提供!【追記】を追加


スポンサーリンク

f:id:mrss25:20121119233513p:image



はじめに

社用車にはナビがついていないため、ほぼ毎日といっていいほどMapFanを使って運転している@fwhx5296ことシゲちゃんです。

昨日もこんなエントリーをしました。

毎日運転する自動車と保険とiPhoneと・・・ – ツインズパパの徒然日記

この中で使用している、MapFanですが2,300円もする高価なアプリでした。

しかし、ナビを購入することを考えると安い買い物でえす。

(そう自分に言い聞かせて購入しましたw)

MapFan+が公開されました

「MapFan」の後継アプリでありiPhone 5の4インチスクリーンにも対応した「MapFan+」が公開されました。

私も早速ダウンロードしてみました。

MapFan+ 1.0.0(無料)

カテゴリ: ナビゲーション, 旅行
現在の価格: 無料(サイズ: 16.6 MB)
販売元: INCREMENT P CORPORATION – INCREMENT P CORPORATION
リリース日: 2012/11/19
現在のバージョンの評価: (45件の評価)
全てのバージョンの評価: (45件の評価)
App + iPhone/iPadの両方に対応

1週間の期間限定で公開された「MapFan+」

オフラインでも使用できる全国の地図データも併せて、無料でダウンロードできます。今のうちの是非ダウンロードすることをオススメします!

1回ダウンロードしてローカル(iPhoneやiPad)に地図データを落としておけば、無料でオフライン地図を使用できます。(ただし有料オプションチケットがなければ更新作業はできません。)

MapFan for iPhoneとは別のアプリとなりますので、ご注意ください。

両方の地図データをiPhoneの中にダウンロードするとそれだけで3GBを超してしまいます。

私は「MapFan+」をダウンロードする前に、「MapFan for iPhone」を削除しました。

私が参考にしたページを掲載しておきます。

[PR] 生まれ変わった「MapFan+」。11月26日まで全国オフライン地図が無料ダウンロードできます! – たのしいiPhone! AppBank

iOS 6ユーザーに朗報!? 「MapFan」の無料地図アプリ「MapFan+」が登場 -INTERNET Watch

iPhone/iPad向け地図アプリ「MapFan+」–オンライン地図なら無料で利用可能に – CNET Japan

MapFan+ iPhone iPod touch iPad向け地図・ナビゲーションアプリ

おわりに

私も無事にオフラインで使用できる地図データをダウンロード完了して、ただいまどんな具合か試しています。

私が(ほん1時間程度いじっただけですが)一番便利と感じたのは、目的地や現地点での検索機能がついたことです。これがかなり優秀で、サクサクと検索できます。これで見知らぬ土地でも迷うこと無く目的地を決定することができます。

また未試行ですが、オプション機能としてリアルタイムでの渋滞情報や駐車場の満空情報を提供してくれるところです。

見知らぬ土地で迅速かつ的確に示してくれて、不安を払拭してくれたならば30日で450円も惜しくはないと思います!

しかしながら現時点で2点不満なところがあります。

(操作方法が間違っているとか、設定が間違っているということも考えられますので、その際はご容赦願えたらと思います。)

これらは直近でアップデートされ改善されると期待します。

1)ナビアプリの要であるルート検索がうまく行えない。

下記スクショのように何回やってもエラーが出ちゃいます><;

f:id:mrss25:20121119233614p:image

2)今回の売りの一つである、オンライン地図において、表示がかなり遅い><;

Wi-Fi環境でもLTE環境でも地図表示かなりの時間を要します。これではオンライン地図でルート案内をしてもらおうという気が起こりません。

以上、優れている点ともう少し頑張って欲しい点を上げました。

今後の更なる改善を期待して明日もMapFan+で社用ドライブを実施しようと思います。

【平成24年11月22日:追記】

「MapFan+」を起動すると以下の画面が表示されました。

f:id:mrss25:20121122232243p:image

f:id:mrss25:20111129235117p:image:left2012年11月19日21:00頃から、11月20日3:00頃にかけて、サービスへのアクセス集中のため、アクセスできない、または画面表示まで非常に時間がかかる状況が発生しました。お客様にはご不便をおかけして大変申し訳ございませんでした。

なるほど、丁度私がアクセスしてる最中の出来ごと。納得です。

今はオンラインでも快適に表示されますし、毎日活躍しております。

ありがとうございます。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサーリンク

Return Top