スポンサーリンク

[山口][ラーメン]久しぶりのラーメンは「いりこ出汁」のきいたあっさりラーメンで大満足


スポンサーリンク

いりこラメ-1

スクリーンショット 2017 10 21 9 45 16
今日は仕事納めの日であるにも関わらず、早朝から現場に出てきた@fwhx5296ことShigeです。

久しぶりの外食は、やはりラーメンだろうってことで食べログで「行きたい」にチェックしていたこちらに行ってまいりました!



久しぶりのラーメンは「いりこ出汁」のきいたあっさりラーメンで大満足

山口県内各地、来年から始まるNHK大河ドラマ「花燃ゆ」で盛り上がってます。
訪れた防府市も至る所に、「花燃ゆ」の看板や幟が上がってます。

防府市と直接関係あるかどうか分からなかったのでウィキペディアで「花燃ゆ」を調べてみたところ。

防府市でも、2014年(平成26年)4月におもてなし観光課内に「花燃ゆ推進室」を発足。さらに萩市や主人公の夫・楫取素彦が初代県令(現在の県知事)を務めた群馬県の前橋市と連携し、ドラマ特需を見込んだ観光振興策や集客体制の整備に着手した。同年8月には、ほうふ花燃ゆ大河ドラマ館「文の防府日和。」ウェブサイトを公開。2015年1月11日から1年間、ルルサス防府で文と萩物語「花燃ゆ」大河ドラマ館が開館する。

とありました。

その防府市で、いつかは行ってみたかったこちらに行ってきました。

関連ランキング:ラーメン | 防府駅

場所は先日、川内優輝選手が優勝した防府読売マラソンルートに面した場所にあります。

また、以前山口県指定天然記念物「寒桜」で有名な記事を書いた場所とも近いロケーション。
素敵な場所です。

 
そんな場所にあるラーメン「大島 防府店」。
本店は光市にあります。「瀬戸内ラーメン 大島」

本店には行ったことありませんので、私にとって今回が初の「大島」
▼開店したばかり。
大島-1

▼周防大島産のいりこと
昆布で出汁をとった
瀬戸内の香り漂う
澄みきった
魚介系スープです。
こだわりの麺で
最後の一滴までごゆっくりと
ご賞味ください。
大島-2

営業時間は食べログでは10:00~となっていますが、行ってみると11:00~でした。

▼看板もそうなってます。
大島-3

ちなみに「周防大島」とは、瀬戸内海に浮かぶ山口県西部で山口県最大の島であります。
そこでとれた魚介類を出汁にとったラーメンがオススメとのこと。

▼メニューはこちらです。
メニュー

▼オープンと同時に入店のため、お客さんは私一人。
店内-1

店内-2
私はイチオシである「いりこラーメン」を注文。

着席後5分程度で注文した「いりこラーメン(580円)+チャーハンセット(300円)=880円」が着丼。
▼ドン!
着丼

▼チャーハンの量は多めです。
チャーハン-1

▼若干塩辛さが目立ちましたが、逆に私好みw 油が気になりつつもパラパラ美味しく頂きました。
チャーハン-2

▼いりこラーメンです。新鮮なネギに歯ごたえのあるキクラゲ、味が染みて厚みがありとろける程のチャーシュー2枚と半カットの味卵です。
いりこラーメン-2

チャーシュー

味玉

▼スープはいりこと昆布で出汁をとったもので透き通るほど。
スープを口に含むとぷーんと磯の爽やかな香りが口中にひろがります。うまい!
スープ

▼麺は中太の縮れ麺でスープがよく絡まります。コシがありこれまた私好み。最近縮れ麺を食べていなかったので食感をじっくり堪能しました。
麺

▼しっかり、最後の一滴まで飲み干しました。
美味かった!
ご馳走さま

おわりに

久しぶりのラーメンは趣向を変えてのいりこラーメン。
アッサリで磯の香りを楽しみながらの満足なランチでした。
ご馳走さまです。
オススメ。
 
【追伸】
よかったらポチッと押してもらえると@fwhx5296ことShigeは大喜びしますw

Posted from するぷろ for iOS.

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサーリンク

Return Top