スポンサーリンク

[Mac]iMac 5K Retinaディスプレイモデルの容量が約556GB増量し iPhone 12 mini のバックアップが可能となったよ


スポンサーリンク

R0003940

スクリーンショット 2017 10 21 9 45 16

iPhone 12 mini の設定やアプリなど内部環境が徐々に整ってきたので、母艦であるiMac 5K Retinaディスプレイモデルにバックアップをとろうとしたけど、容量不足と言われ困ってしまった@fwhx5296ことShigeです。
ちなみに、私のiMacはこんな感じです。
about mac

で、そこで、、ストレージを見ることに。残り、なんと11GBだけw
about mac-2



iMac 5K Retinaディスプレイモデルの容量が約556GB増量し iPhone 12 mini のバックアップが可能となったよ

残り11GBじゃ、iPhoneのバックアップは取れない。
ということで、いろいろ調べると、過去のiPhoneのバックアップを削除すると大きく容量を確保することができることがあるかも。。。
ということで、チャレンジすることにしました。

では、そのiOSファイルがどの程度あるか確認してみます。
▼先ほどのストレージ確認画面の右上「管理…」をクリックします。
about mac-3

▼左列の「iOSファイル」を選択すると、その内訳が判明します。なんと544GBもw
現時点でのiMac 5K Retinaディスプレイモデル容量の約半分を占めているということ。
about mac-4

▼早速削除していきます。 iPhone 12 mini のバックアップは後ほど改めて確保するということで全消去します。項目を選択後、右下の「削除」をクリックします。
about mac-5

▼時間経過とともに徐々に削除されて、容量が増大していきます。iOSファイルは赤色グラフです。
about mac -6
about mac-7
about mac-8

▼全て削除して556GBも拡大することができました。
about mac-9

おわりに

2014年11月に購入したiMac 5K Retinaディスプレイモデルなので使用履歴は早6年。
毎日、ブログ、YouTube、研究、読書、SNSなどなどに利用し起動しない日はありません。
そんな、iMac 5K Retinaディスプレイモデルですが、未だ不具合もなく、かつ500GB以上利用可能領域があるということは、まだまだ使えそうです。

先日、新しいiMac 5K Retinaディスプレイモデルが発売されました。
未だ、6年前に購入したiMac 5K Retinaディスプレイモデルと同じスタイルを維持しているため、使っていて不満を抱くことがありません。
むしろ、長く使っている分、以前よりも増して愛着が湧いているように思います。

今後、遅かれ早かれ2年を待たずにM1チップの搭載された iMac(27インチ?) が、発売されるでしょうから、そのときまでなんとか、生きながらえて欲しいなと思っています。
そのためにも、このiMac 5K Retinaディスプレイモデル、今まで以上に大事にお付き合いさせていただきます。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサーリンク

Return Top