iPhone 12 mini の設定やアプリなど内部環境が徐々に整ってきたので、母艦であるiMac 5K Retinaディスプレイモデルにバックアップをとろうとしたけど、容量不足と言われ困ってしまった@fwhx5296ことShigeです。
ちなみに、私のiMacはこんな感じです。
で、そこで、、ストレージを見ることに。残り、なんと11GBだけw
iMac 5K Retinaディスプレイモデルの容量が約556GB増量し iPhone 12 mini のバックアップが可能となったよ
残り11GBじゃ、iPhoneのバックアップは取れない。
ということで、いろいろ調べると、過去のiPhoneのバックアップを削除すると大きく容量を確保することができることがあるかも。。。
ということで、チャレンジすることにしました。
では、そのiOSファイルがどの程度あるか確認してみます。
▼先ほどのストレージ確認画面の右上「管理…」をクリックします。
▼左列の「iOSファイル」を選択すると、その内訳が判明します。なんと544GBもw
現時点でのiMac 5K Retinaディスプレイモデル容量の約半分を占めているということ。
▼早速削除していきます。 iPhone 12 mini のバックアップは後ほど改めて確保するということで全消去します。項目を選択後、右下の「削除」をクリックします。
▼時間経過とともに徐々に削除されて、容量が増大していきます。iOSファイルは赤色グラフです。
▼全て削除して556GBも拡大することができました。
おわりに
2014年11月に購入したiMac 5K Retinaディスプレイモデルなので使用履歴は早6年。
毎日、ブログ、YouTube、研究、読書、SNSなどなどに利用し起動しない日はありません。
そんな、iMac 5K Retinaディスプレイモデルですが、未だ不具合もなく、かつ500GB以上利用可能領域があるということは、まだまだ使えそうです。
先日、新しいiMac 5K Retinaディスプレイモデルが発売されました。
未だ、6年前に購入したiMac 5K Retinaディスプレイモデルと同じスタイルを維持しているため、使っていて不満を抱くことがありません。
むしろ、長く使っている分、以前よりも増して愛着が湧いているように思います。
今後、遅かれ早かれ2年を待たずにM1チップの搭載された iMac(27インチ?) が、発売されるでしょうから、そのときまでなんとか、生きながらえて欲しいなと思っています。
そのためにも、このiMac 5K Retinaディスプレイモデル、今まで以上に大事にお付き合いさせていただきます。
コメントはこちら