スポンサーリンク

[iPhone]SIMフリーiPhone 7へSoftBankのSIMを挿入してみた結果 無事セットアップ完了したよ


スポンサーリンク

iPhone 7
スクリーンショット 2017 10 21 9 45 16
今回、購入したiPhoneが初めてのSIMフリーiPhoneの@fwhx5296ことShigeです。
今までiPhoneは、au、SoftBankと使い続けてきました。
SIMフリーiPhoneなので、SoftBankのSIMも当然使えるとは思います。
しかし、実際に開通するまでは不安。
電話や通信がないと、仕事にもプライベートにも支障が出まくりですからね(;・∀・)
ということで、先ほど届いたiPhone 7のセットアップと併せてSoftBankのSIMを挿入して使えるか否か確認してみます。



SIMフリーiPhone 7へSoftBankのSIMを挿入してみた結果 無事セットアップ完了したよ

ドキドキの中、iPhone 7 ジェットブラック 256GBのセットアップを始めます。
初心者の方にもわかりやすいように、できるだけ写真を多用して説明したいと思います。
ご存じの方や何回もセットアップを経験の方はスルーしてくださいね。
 
▼まずは、新型iPhone 7 ジェットブラック 256GBの電源オン!
iPhone 7 ジェットブラック 256GB-1

 
▼こんにちは。と表示されます。
iPhone 7 ジェットブラック 256GB-2

 
▼焦ってはだめですね。SIMカードが未挿入と注意されましたw
iPhone 7 ジェットブラック 256GB-3

 
▼現在、使用しているiPhone 6からSoftBankのSIMカードを取り出します。ピンは強めに押さないとトレーが出てきません。
iPhone 7 ジェットブラック 256GB-4

 
▼SIMカードが搭載されたSIMトレーを取り出します。
iPhone 7 ジェットブラック 256GB-5

 
▼iPhone 7のSIMトレーを取り出して、SIMカードを入れ替えます。iPhone 7 ジェットブラック 256GBのSIMトレーを取り出します。
今回のiPhone 7から耐水加工となりますので、トレーの周囲に水の浸入を防ぐゴムパッキンが施してあります。
雨の中でも安心してワークアウトできそう。
iPhone 7 ジェットブラック 256GB-6

 
▼SIMトレーがカチッとなるまで格納します。
iPhone 7 ジェットブラック 256GB-7

 
▼改めて電源オン!
iPhone 7 ジェットブラック 256GB-8

 
▼日本語を選択します。
iPhone 7 ジェットブラック 256GB−9

 
▼Wi-Fi開通のためパスワードを入力後ネットワークを確立させます。
iPhone 7 ジェットブラック 256GB-10

 
▼アクティベート中です。
iPhone 7 ジェットブラック 256GB-11

 
▼位置情報サービスを設定します。
iPhone 7 ジェットブラック 256GB-12

 
▼Touch IDの設定を行います。親指や人差し指などホームボタンに当てる指を選びます。また、画面にもあるようにあとで設定することもできます。
iPhone 7 ジェットブラック 256GB-13

 
▼パスコードを作成します。6桁がデフォルトです。設定であとでも変更できます。
iPhone 7 ジェットブラック 256GB-14

 
▼重要事項!Appとデータです。ここでどれを選択するかで新iPhoneのアプリ構成が変わってきます。
iPhone 7 ジェットブラック 256GB-15
 
上のステップについて、
iCloudにバックアップを取っている方は一番上の「iCloudバックアップから復元」
PCのiTunesにバックアップを取っている方は、「iTunesバックアップから復元」
真っ新な状態のiPhoneで使い始めたい方は、「新しいiPhoneとして設定」を選びます。
 
私の場合は、多数アプリを保存しています。
それらには、IDやパスワードなども保存しています。
また、新しいiPhoneに引き継ぐデータも多数保存してます。
さらに、有線で確実にバックアップを復元したいため、「iTunesバックアップから復元」を選択しました。

 
▼iTunesに接続。
iPhone 7 ジェットブラック 256GB-16

 
▼画面がブラックアウトします。
iPhone 7 ジェットブラック 256GB-17

 
▼再起動します。
iPhone 7 ジェットブラック 256GB-18

 
▼ホームボタンを押してアップグレード
iPhone 7 ジェットブラック 256GB-19

 
▼アップデートが完了です。この時点で「SoftBank」という表示が!開通しているということかな。
iPhone 7 ジェットブラック 256GB-20

 
▼Apple IDのパスワードを入力します。
iPhone 7 ジェットブラック 256GB-21

 
▼2ステップ認証を有効にしていますので、他のデバイスに送られるコードを入力しなければなりません。
iPhone 7 ジェットブラック 256GB-22

 
▼他のデバイスに送信された確認コードを入力します。
iPhone 7 ジェットブラック 256GB-23

 
▼iCloud設定をアップデート中…です。
iPhone 7 ジェットブラック 256GB-24

 
▼Siriを設定します。
iPhone 7 ジェットブラック 256GB-25

 
▼自分の声で何度か「Hey Siri!」と呼びかけたり、「今日の天気は?」などもマイクに向かって話しかけます。これでiPhoneがオーナーの声を認識しやすくするものと考えられます。
iPhone 7 ジェットブラック 256GB-26
iPhone 7 ジェットブラック 256GB-27
iPhone 7 ジェットブラック 256GB-28
iPhone 7 ジェットブラック 256GB-29
iPhone 7 ジェットブラック 256GB-30
iPhone 7 ジェットブラック 256GB-31

 
▼感圧式ホームボタンの紹介です。
iPhone 7 ジェットブラック 256GB-32

 
▼1番(最も弱い感覚)から3番(最も強い感覚)を選択します。私は中間の2番を選択しました。
 やはり、以前のホームボタンとは違う感覚です。戸惑いますね。
iPhone 7 ジェットブラック 256GB-33

 
▼やっと「ようこそiPhoneへ」が表示されました。長い道のりでした。
iPhone 7 ジェットブラック 256GB-34

 
▼、、、と思ったら、アプリの復元がまだでしたw
iPhone 7 ジェットブラック 256GB-35

 
▼改めて確認です。しっかりSoftBankと表示されています。
iPhone 7 ジェットブラック 256GB-36

 

おわりに

このあと、いつまで経ってもアプリの復元が終わりませんでした。
以前のエントリーでも書いていますが、約400のアプリがあるのでそれが負荷となったのか、単なる不具合なのか分かりません。
これの乗り切り方は、後ほどエントリーします。
なかなかスムーズにはいきません。
 
手のかかる子は可愛いといいますが、まさにそのとおりです。
可愛いiPhone 7 ジェットブラック 256GBです。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサーリンク

Return Top