スポンサーリンク

[メルカリ]メルカリで初出品したものが即売れしたので、らくらくメリカリ便「宅配便ロッカーPUDOステーション」で発送してみたよ


スポンサーリンク

宅配便ロッカーPUDOステーション
スクリーンショット 2017 10 21 9 45 16

メルカリでは購入経験はあるものの、出品経験はなかった@fwhx5296ことShigeです。
今回、娘がメルカリで取引しているのを見て楽しそうだなと思い私も初出品してみました。
出品直後、5分くらいで購入されてびっくり!
品物はDVDです。

難題の発送手続き。
発送方法は、らくらくメリカリ便で設定しておいたので手続きに行って参りました。
何せ、初めてで詳しい操作方法が分からない私。
どうやって画面操作するのやら、伝票の貼付は???
不安を覚えながら指示に従い行った手順を写真に収めてきました。
初めて発送手続きを行う方や不安のある方の参考になれば幸いと思い記事にアップします。



メルカリで初出品したものが即売れしたので、らくらくメリカリ便「宅配便ロッカーPUDOステーション」で発送してみたよ

メルカリアプリはこちらです。

▼早速、梱包した出品物をもって近くのPUDOステーションへ行ってきました。
メリカリ便「PUDOステーション」-1

▼操作ガイドが画面表示されています。しばらく眺めていると後ろに人の気配が。。。まずい、早くしないと迷惑がかかってしまうと思い意を決してスタート!
メリカリ便「PUDOステーション」-2

▼右側の「発送」をタップします。
メリカリ便「PUDOステーション」-3

▼夜に赴いたので発送は翌日とのこと。そのままiPhoneに表示されたバーコードを画面下の窓にかざし読み取ってもらいました。
メリカリ便「PUDOステーション」-4

▼この取引時は発送種別は「ネコポス」だったので、お届け日は「指定なし」となります。「指定なし」をタップして、画面右下の「続ける」をタップします。
メリカリ便「PUDOステーション」-5

▼注意事項を読んで「OK」をタップします。
メリカリ便「PUDOステーション」-6

▼注意事項を読んで「OK」をタップします。
メリカリ便「PUDOステーション」-7

▼注意事項を読んで「OK」をタップします。
メリカリ便「PUDOステーション」-8

▼冒頭と同様にネコポスなので「指定なし」をタップします。
メリカリ便「PUDOステーション」-9

▼右下の「続ける」をタップします。
メリカリ便「PUDOステーション」-10

▼よろしいので、右下の「続ける」をタップします。
メリカリ便「PUDOステーション」-11

▼サイズは、Sサイズで十分に入るので「Sサイズ」をタップします。
メリカリ便「PUDOステーション」-12

▼すると該当の大きさで開いているロッカーの扉が自動的にひらきます。
メリカリ便「PUDOステーション」-13

▼伝票も何も出てこなかったので、荷物をそのままの形で収納!
メリカリ便「PUDOステーション」-14

▼荷物を入れてそのまま扉を閉めます。
メリカリ便「PUDOステーション」-15

▼最終確認です!受付番号を写真に収めて「OK」をタップします。
メリカリ便「PUDOステーション」-16

▼正常に手続きが終わりました。ホッと一安心
メリカリ便「PUDOステーション」-17

おわりに

未経験だったので、発送する前はどうなることやらと心配しておりましたが、何事もなくアナウンスされるとおりに手続きを進め、完了することができました。
誰とも対面することなく、伝票も貼ることなく、写真を撮影しながら説明を読みながらでも4分ジャストで手続きを済ませることができました。

ということで、今回は300円の利益が生じましたw
スマホだけで簡単に出品でき、誰とも対面することなく慣れれば1分、2分で発送手続きが可能です。
もっと早くからやればよかったなと感じています。
まぁ。何事も経験してみないとわかりませんね。

ちなみに、私は、ヤフオクでは300以上の「いいね」評価がされています。
昔は、落札者とメールのやり取りをして住所を教えてもらい、印刷して、荷物に貼り付け。
そして、宅配便や郵便局へ持って行き発送手続きを行い、発送後にメールして、その後お互いが評価しあう。
などなど

そんなことを思えば、今は伝票も貼らずに対面することもないというシンプルさ。
売れたときだけ、販売手数料として10%の支払いが発生するだけ。
ありがたいです。

今は、いらないものがないか家中を探しまくる@fwhx5296ことShigeです。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサーリンク

Return Top