スポンサーリンク

[Apple]予想しないAppleからの領収書はファミリー共有設定が原因だった件


スポンサーリンク

iPhone X
スクリーンショット 2017 10 21 9 45 16

Apple Musicをファミリープランを契約した@fwhx5296ことShigeです。
家族全員が快適なミュージックライフを送ることができています。

▼先日、以下のようなメールが前触れもなく突然届きました。
Apple Music−1

購入 Apple ID は、ツインズの兄のほう。
なんと、ゲームに1,200円?!
頭に血が上って、勝手に課金しやがってw
(メール内にある「領収書」を見逃していたのですw)

ちなみに、フォートナイトというアプリはこちら。

フォートナイト

無料
(2019.01.14時点)
posted with ポチレバ



予想しないAppleからの領収書はファミリー共有設定が原因だった件

早速、以下のとおり設定し直したのはいうまでもありません。

▼「設定」から名前をタップし「ファミリー共有」をタップします。
Apple Music−2

▼メンバーの中のツインズ兄を選択します。「承認と購入のリクエスト」がオフになっています。
Apple Music−3

▼「承認と購入のリクエスト」をオフからオンにします。これで、堅固アプリなどを購入する際は、管理者の許可が必要になります。
Apple Music−4

おわりに

冷静になってよくよく見てみると、受信したメールの内容は「領収書」でしたw
息子に確認すると、ストアクレジット残高から支出したとのこと。
このとき初めて、自分のクレジットから支出したものも管理者へ連絡があると知りました。

息子達は、まだ未成年なので金額が発生するものに関しては現状のままの設定でいくことにしました。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサーリンク

Return Top