スポンサーリンク

[Apple]家族も大喜び Apple Music の「ファミリープラン」に登録してみたよ


スポンサーリンク

Apple Music ファミリープラン-1
スクリーンショット 2017 10 21 9 45 16

今までは無料試聴でしか経験がない「Apple Music」ですが、この度このファミリープランに初めて正式登録してみた@fwhx5296ことShigeです。
結論からいうと、私個人もですが、家族、特に嫁と娘がとても喜んでいます。
なぜなら、嫁、娘ともジャニーズファンなので、ジャニーズミュージックがないのは残念ですが、他のフェイバリットソングが好きなときに好きなだけ聴けるということ。
また、私含め家族5人いるのでコスパ的にも優れていると思ったのが理由です。

また、ドンピさん(@donpy)のこのエントリーも理由の一つです。

私も、今までは「iTunes Match」を契約、利用してきました。
こちらのエントリーから2014年5月2日に登録していますので、約4年半が経過しています。
その間、CDからリッピングしたもの、iTunes Storeから購入したものなどが、瞬時に私が所有する Apple ID に紐付けされたデバイスに同期されるのでとても重宝しております。
この「iTunes Match」というシステムに慣れすぎて、というかあまりにも自然すぎて、デフォルトシステムと勘違いしそうなときがあります。
そのため、このiTunes Matchを解約することは考えていません、というかできません。
ただ、「iTunes Match」は、年間3,980円/年の登録料がかかります。
便利さの対価として購入しているのですが、費用対効果は十分にあると考えています。



家族も大喜び Apple Music の「ファミリープラン」に登録してみたよ

今回、「Apple Music」(1,480円/月)を登録したため、「iTunes Match」(3,980円/年)と併せて年間の費用が、
1,480×12+3,980=21,740円/年となります。
しかし、その分、家族全員の満足度が向上し、楽しいミュージックライフを過ごせると思うので、ヨシとしています。

ただ、「Apple Music」と「iTunes Match」は、お互いを補完するような存在でありますが、ちょっとした違い(音楽をダウンロードする際のDRM(デジタル著作権管理)の扱い)がある個別のサービスでもあります。
最悪、「iTunes Match」でアップロードした曲が「Apple Music」を解約した途端聴けなくなる事案も発生するかもです。
双方の内容を把握し、サービスの登録/解除されることをオススメします。

それでは、登録方法を簡単に画像を交えてご紹介したいと思います。

▼ミュージックアプリから「For You」を開き「プラン選択」→「ファミリー」→「Apple Musicに登録」を準備にタップします。
Apple Music-1

▼Face ID(Touch ID)などで認証します。
Apple Music−2

▼ファミリーを招待するためにメッセージを送信します。[+]をタップして、家族を招待しましょう。
Apple Music−3

▼宛先を選んで、メッセージを付与し「矢印」で送信します。「Apple Musicに戻る」をタップします。
Apple Music-4

▼下図は嫁のiPhone 7 の画面です。登録案内が届いていますので、「ファミリーに登録する」をタップし、「Apple Music」を開くをタップします。
Apple Music-5

▼下図は嫁のiPhone 7 の画面です。「今すぐ開始」をタップします。これで完了。
Apple Music-6

▼下図は、私(iPhone X)の画面に戻ります。「設定」から「ファミリー共有」をタップします。
Apple Music-7

▼下図は、私(iPhone X)の画面です。ファミリー共有の中身を見てみると、登録状況が見て取れます。
Apple Music-8

おわりに

これで家族全員が「Apple Music」に登録されました。
家族全員で存分に楽しみたいと思います。

私は、トップアルバム特集を愛聴しております。

話は変わりますが、最後のスクリーンショットの画像をみてもわかりとおり、「ファミリー共有」の設定では「購入コンテンツの共有」、「Apple Music」、「iCloudストレージ」などなど各種設定が可能です。
今まで、ファミリー共有について設定したことがなかったので、ここら辺りの中身もみていきたいと思っています。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサーリンク

Return Top