先日、新型「Apple Watch Series 4」対応の保護フィルムを購入して約10日過ごしてみた@fwhx5296ことShigeです。
まず感じたことは、大きく綺麗な画面を常に保護されている安心感です。
見た目は、透過率もある程度確保されており、気泡も入っていないことから、裸族とほぼ変わりません。
しかし、操作性や感度がイマイチと感じることがありました。
どんなときに感じるかというと、私の貼り方にも原因があるかもしれませんが、下図の左写真のように、画面下方のタップの感度が落ちました。
裸族のときは、下方の縁を利用しディスプレイデザインの切り替えを左右にスワイプしながら実施していました。
しかし、この保護フィルムを貼ってからはその操作ができなくなりました。
右写真のように、4辺に黒縁加工されているのも一つの理由かもしれません。
新型 Apple Watch Series 4 のディスプレイ保護フィルムを購入し約10日過ごしてみた感想を書いてみるよ
あと、左写真のように、画面下方周辺にあるコンプリケーションアプリを起動するためにタップし直しことが多く発生しました。
写真の例で言えば、左の「ワークアウト」と右の「呼吸」です。
原因は、あくまでも推測ですが(保護フィルムが歪んでいるか貼り方が不味かったのかわかりませんが)フィルムとApple Watch 本体の間に僅かな空気層が存在し、タップ信号がApple Watch本体に届きづらくなっていたのかなと考えます。
何度か、この範囲を押さえてApple Watch本体に密着するよう修正してみたのですが改善はみられませんでした。
その他、密着度はあまり高くないと感じました。
保護フィルムを貼る前は、iPhoneに保護フィルムを貼るように密着痕が徐々に範囲を拡げて全面が密着する、と思っていました。
しかし、いざ貼るときになると、密着痕が現れる訳でもなく、シールを貼り付けるような感覚でした。
そんな感じで密着度があまり高くないようなので空気泡が入ることもありません。
そして、4辺はR加工されてApple Watchに密着するように加工されていますが、どうもほんの僅かではあると思いますが誤差があると感じました。
運悪く、何かにひっかけると保護フィルムが剥がれる可能性もゼロではないと感じました。
おわりに
いろいろ、感想を述べました。
しかし、YouTubeでも新型Apple Watch Series 4 の保護フィルムの動画をよく見ますが、なかなか綺麗にフィットして満足いく保護フィルムはないみたいです。
iPhoneに比べて、面積も小さく複雑なR加工ゆえにメーカーも苦慮しているのかもしれません。
そんな訳で、次回の保護フィルムあるいは保護ケースなるものを模索していきます。
現在は、100%満足かと言われれば、そうでもありません。
しかし、大切な「Apple Watch Series 4」のディスプレイをしっかり守ってくれているので、満足度は70%くらいです。
購入を考えておられる方、上記感想を参考にしていただければ幸いです。
売り上げランキング: 1,349
コメントはこちら