スポンサーリンク

[ブログ]見えない「いいね!」効果は覿面(てきめん)!ブログのモチベーションも高まってます


スポンサーリンク

medium_5886225374-400x288
photo credit: FACEBOOK(LET) via photopin cc

はじめに

ここ最近、自分の性格が変わったんじゃないかと思うくらい、家にいても不機嫌になる回数が減りました。

なぜか考えてみると、過去に書いた記事のおかげかなと思っています。
その記事とは「目から鱗!見えない「いいね!」を見逃してた件」です。

見えない「いいね!」効果は覿面(てきめん)!不機嫌になる回数が激減しました

見えない「いいね!」とは、@Genie09さんのこちらのエントリーからです。
見えない「いいね!」を大切にしていますか? | Happino
@Genie09) …

 ブログやSNSへの反応ははてブやいいね!、リツイートといった見える形で貰えますが、身近な人が自分に役割を与えてくれたり頼ってくれることは、目には見えないいいね!を押してくれたのと同じです。
 普段の行動や性格から「この人なら安心」と認めてくれているかと思うと、ついこちらも張り切っちゃいます^^

以前までは、家人に何か頼まれごとがあると頭の中で「そのくらい自分でできるんじゃないの・・・」などとつぶやいている自分がいました。
 
しかし、今では家人が自分ではできない(むずかしい)から、私に「いいね!」しながら依頼してくるんだ、と思うようになったのです。
なので躊躇せず自然と体が動きます。
気の持ちようでこうも違うのかと、自分でも呆れるくらいw

きれい事かもしれませんが、仕事上でも同じような考え方で同僚や上司と接すると、やる気やモチベーションにもつながってくるのかもしれません。

ビュー数(Views)がブログのモチベーションを益々高めてくれてます

翻って、ブログではどうか。
「はてブ」や「リツイート」「いいね!」の数に一喜一憂せず、貴重な時間を費やして記事を読んで頂ける読者さんのために日々エントリーしています。当然自分のためでもありますがw

以前テーマはその数というものは、Google Analytics等を見ないとわかりませんでした。
しかしブログテーマを「el plano」に変更したところ、読者数として「Views」と表記されているのに気付きました。


MacやPC、あるいはスマホ等のモバイルからも一目でわかるのです。
▼Macからの表示
スクリーンショット 2014 02 13 9 15 38 PM 2

▼モバイル端末から。
IMG 3159 2

私にとって、この数字はブログを書くモチベーションに大きく影響しています。
稚拙な記事を1000人以上の方に読んで頂いている、と思うだけで背筋が伸びる思いですw
この場を借りて御礼申し上げます「ありがとうございます。」m(_ _)m

おわりに

見えない「いいね!」については、いろいろな理由を付けて能書きを垂れていますが、もしかすると年齢的な問題かもしれませんw
どちらにしても、私にとって好循環であることは間違いありません。
今後も感謝の気持ちを忘れず、日常生活とブログライフを楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top