スポンサーリンク

[iPhone][アプリ]アイキャッチ画像の気になるところを修正してみた件


スポンサーリンク

IMG_3362



はじめに

アイキャッチ画像には毎回苦労している@fwhx5296ことShigeです。

アイキャッチ画像の気になるところを修正してみた件

先日エントリーしたこの記事。
参考:[Evernote][Google]外部脳と検索サービスの両雄がタッグを組み恐ろしいほど快適になった件

このアイキャッチ画像はこのいつもお世話になりまくりのこのアプリで作っています。

ImageKit – アプリアイコンダウンロード・一括トリミング・画像合成 1.0.2(¥85)

カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: ¥85(サイズ: 0.6 MB)
販売元: rakuishi – KOICHIRO OCHIISHI
リリース日: 2013/01/16
現在のバージョンの評価: (1件の評価)
全てのバージョンの評価: (5件の評価)
App


アイキャッチ画像を入れていますが、1点気になるところがあります。
どこかわかりますでしょうかw
「細かいところは気にしない!」と言われる方もおられますが、そこは生来の正確なのか、血液型由来の細かさなのか、そうは言っていられないのです。すみませんw

IMG 3220

そうです。二つのアイコン4隅にある空白です。
ってことで、この「ImageKit」を使って4隅の空白ができないようにするために、私の乏しい知識を振り絞っていろいろトライしてみたのですが無理でしたw
もしご存じの方がおられればご教授願えたらと思います。

慣れない「PS Touch」を使うとなんとかできた!

そこで日頃アイキャッチ画像に少しずつですが勉強して利用させてもらっているこちらのアプリを利用しています。

Adobe Photoshop Touch for phone 1.1.0(¥450)

カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント
現在の価格: ¥450(サイズ: 32.2 MB)
販売元: Adobe – Adobe Systems, Inc.
リリース日: 2013/02/27
現在のバージョンの評価: (8件の評価)
全てのバージョンの評価: (45件の評価)
App


あのAdobeが提供するiPhone版Photoshopですから多機能この上ないのですが、写真加工に関してはな何分初心者の私ですから、アイキャッチ画像編集くらいしか使っていません。(もったいない)
今後はもっと積極的に使用していこうと思っていますw

そんな「PS Touch」でどうやって作るか、我流ですがご紹介させていただきます。もっと簡単な方法があるよーって方はアドバイス願えたらと思いますw

Adobe PS Touchを使ってアイコン2つ並びのアイキャッチ画像を作る方法
スクショで説明したいと思います。
▼起動画面
IMG 3323 2

▼タスクバー中央をタップし写真を選択
IMG 3328 1

▼背景画像を選択
IMG 3329

▼「画像の切り抜き」を選択し、縦長画像を640×640ピクセルにします
IMG 3330 2

▼赤枠内にピクセル数が表示されるので640×640にする
IMG 3332 2

▼640×640にしたら右下の「✔マーク」をタップ
IMG 3333

▼背景画像ができあがりました
IMG 3334

▼右下の「レイヤー追加ボタン」をタップします
IMG 3334 2

▼「レイヤー追加」ボタンの「+」をタップします
IMG 3335 2

▼「写真レイヤー」をタップします
IMG 3336 2

▼「写真ライブラリ」をタップします
IMG 3337 2

▼画像が表示。左下の上向き矢印をタップします
IMG 3338 2

▼x=64→0。W=320(=2÷640)に変更して、Evernoteアイコンを左にピタっとくっつけます
IMG 3339 2

▼くっつきました
IMG 3343

▼右下のレイヤー追加ボタンをタップします
IMG 3344 2

▼右下の「+」アイコンをタップします
IMG 3345 2

▼「写真レイヤー」をタップします
IMG 3346 2

▼「写真ライブラリ」をタップします
IMG 3347 2

▼「Google Chrome」をチョイスします
IMG 3348

▼x=64→320。W=320(=2÷640)に変更して、Evernoteアイコンを右にピタっとくっつけます
IMG 3349 2

▼右下の「✔」マークをタップします
IMG 3354 2

▼完了です
IMG 3355

▼「完了」→「保存」
IMG 3356 2

▼とりあえず「PS Touch」内に保存できました
IMG 3357

▼タスクバーの「転送」アイコンをタップし、カメラロールに保存します
IMG 3358 2

▼対象画像をタップ後、「OK」をタップします。これでカメラロールに保存することができました
IMG 3359 2

さいごに

アプリによって使い分けるのは多少手間なので、1つのアプリで完結できればと思っています。
今後も調べてみます。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

コメントはまだありません。

  1. […] 以前書いた記事です。 参考:[iPhone][アプリ]アイキャッチ画像の気になるところを修正してみた件 | ツインズパパの徒然日記 Ver.2 […]

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサーリンク

Return Top