スポンサーリンク

[URLスキーム][iPhone]iPhoneを便利にするURLスキームについて調べてみた件


スポンサーリンク

medium_1389379381
photo credit: Christopher Chan via photopin cc

はじめに

iPhoneを便利にするためには多少の手間を惜しまない@fwhx5296ことShigeです。

iPhoneを更に便利にするURLスキームについて調べてみた

iPhoneを今以上に便利に使うためにURLについて調べてみました。

まずはURLスキームとは何ぞや?
URLとは(ウィキペディアより)

Uniform Resource Locator(ユニフォームリソースロケータ、URL)または統一資源位置指定子(とういつしげんいちしていし)は、インターネット上のリソース(資源)を特定するための形式的な記号の並び。

スキームとは何ぞや?(ウィペディアより)

スキーム(英: scheme)は、「枠組みをもった計画」といった意味のギリシア語を語源とする英語。

なにやら小難しい言葉が並べられていますが、ざっくり言えば「アプリの住所」みたいなもんと認識しております。URLスキームを入力すると、指定されたアプリが起動するという仕組みになっています。

こちらにわかりやすく書いてありますのでご一読されたらと思います。

▼試しにSafariのURL入力窓に「maps:」と入力します。

IMG_3113
IMG_3113 Photo by shige_jp25

▼MAPが起動しました。

IMG_3114
IMG_3114 Photo by shige_jp25

自分の持っているアプリのURLスキームを調べてみた

まずは自分が持っているアプリでURLスキームに対応しているものがどのくらいあるのか調べてみました。

▼こちらのウィキ・ページに多数のURLスキームが掲載されています。
iPhoneアプリのURLスキーム @ ウィキ – ページ一覧

しかし、一つ一つページをめくって調べるのはなかなか手間暇かかります。
では自分が所有するアプリのみを検索すればいいのではと思い調べてみると素敵なページがあったのでご紹介いたします。

手持ちのすべてのアプリの URLスキーム(URLScheme)一覧を一発で取得する方法 – ろばの穴・別館
RunKeeper の URLスキームは「fb62572192129」と分かりましたので「fb62572192129:// …

手持ちすべてのアプリのURLスキーム一覧を一発で取得できる方法です。
アプリの数は多いと時間がかかりますが、少しの手間なのでとても助かります。ありがとうございます。

ではどんな手順か備忘録を兼ねてご紹介したいと思います。

上記ページ内にある「URLSchemeExtractor.app のダウンロード」の項目にあるリンク
04 29 8 14 45 PM
をクリックしてアプリをダウンロードします。

▼ダウンロードすると下図のアイコンをクリックします。
4 29 8 21 35 PM

▼「iTunes」フォルダーを選択します。
スクリーンショット 2013 04 29 4 34 56 PM

▼「iTunes」にあるアプリ全体をスキャンして、それに対応したURLスキームを抽出してくれます。作業中はメニューバーの歯車アイコンがクルクル回ります。
04 29 4 36 36 PM

私の場合、アプリが1000近くあるため10分程度歯車が回るのをじっと見ていましたw

▼スキャンが終了すると、結果のHTMLファイルがデスクトップに保存されます。
スクリーンショット 2013 04 29 4 52 21 PM

▼こちらがWebビューです。
スクリーンショット 2013 04 29 4 34 02 PM

私がほしかったURLスキームを調べてみた

私が欲しかったのは以下4つのアプリです。同じようなアプリですが日々の試験的導入も兼ねていますw

Runtastic PRO GPS ランニング&ウォーキング Runtastic PRO GPS ランニング&ウォーキング
価格: ¥450
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


Runmeter GPS ランニングストップウォッチ Runmeter GPS ランニングストップウォッチ
価格: 無料
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


Nike+ Running Nike+ Running
価格: 無料
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


RunKeeper - GPS Track Running Walking Cycling RunKeeper – GPS Track Running Walking Cycling
価格: 無料
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


★Runstatic PRO⇒
「mfp-runtastic-runtasticpro」と記載してあるので「:」を付加して「mfp-runtastic-runtasticpro:

★Runmeter⇒
「fb228484446051」と記載してあるので「:」を付加して「fb228484446051:

★NIKE+ Running⇒
URLスキーム表に記載してあるURLスキームではうまく起動しなかったので、冒頭にご紹介したこちらのページにあるURLスキームを使用しました。
iPhoneアプリのURLスキーム @ ウィキ – ページ一覧

nikeplus:

★RunKeeper⇒
「fb62572192129」と記載してあるので「:」を付加して「fb62572192129:

さいごに

URLスキームはiPhoneを更に便利にしてくれる一つの手段です。
調べる方法としてはネットで調べるとだいたい出てきますが、自分が所有しているアプリ全てについて一気にスキャンしてくれるアプリ(URLSchemeExtractorV0.92forLion.app)を利用するのも一つの手です。
(ただしこちらは自己責任でお願いします。)

ランチャーアプリ等を使うためには欠かせないURLスキームです。自分で調べながら自分のiPhoneを自分なりにカスタマイズすれば、さらに愛情が湧くのではないでしょうか。



この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top