スポンサーリンク

[iPhone][Siri]時間の計算が苦手な私にはSiriがとっても役立っている件


スポンサーリンク

Siri-0



はじめに

たまに○○時○○分の○分後は?あるいは○時間○分前は?と聞かれると、焦って答えられなくなる@fwhx5296ことShigeです。
そうなんです。
私は時間の計算が苦手なんです。
 
しかし、最近はそうでもないんですよ。
そう、iPhoneがあるから。
Siriの出番です。

時間の計算が苦手な私にはSiriがとっても役立っている件

Siriを使っての、アラームセットやアラーム解除は有名な話です。
たとえば、6:00、6:30、それから7:00にセットしてみましょう。
 
▼「明日の6時に起こして」、「明日の6時半に起こして」、・・・と話しかけるとセットしてくれます。
Siri−1

 
▼解除する場合は、「アラームを全て解除して」を話しかけると、全てのアラームが抹消されます。多くの時間にアラームをセットしている方が一気に削除するにはとっても便利な機能です。
Siri−2

 
では、時間の計算です。
時間は60進法ですから、57,58,59,00,01,02,03,・・・と60に到達すると、次ぎの桁に移行します。
簡単な計算をしてみます。
10時30分の40分後は、11時10分です。
これならなんとか頭の中で素早く計算することができます。
 
しかし、これが、ちょっと複雑になると、ん〜・・・と唸ってしまうw
例えば、「22時47分の38分後は?」・・・
 
ここで、Siriの出番です。
 
▼「22時47分の38分後は?」「22時47分の52分後は?」「22時47分の1時間3分後は?」
Siriなら即答です。
Siri-3

 
▼では、○○分後ではなく、○○分前は?
 「22時17分の32分前は?」「22時17分の53分前は?」「22時17分の1時間前は?」「22時17分の1時間半前は?」
Siri-4

 

おわりに

Siriを使うと、面倒な計算も瞬時かつ丁寧に計算してくれます。
ますます手放せないiPhoneです。
 
おまけに、「0÷0=」も試してみました。
さすが、Siri!
Siri-5

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサーリンク

Return Top