スポンサーリンク

[Mac][アプリ]Evernote連携Macデスクトップ付箋アプリ「MemoZou」と「FastEver」「FE Snap」を連携してみたよ


スポンサーリンク

AppIcon 175x175 75



はじめに

最近、物忘れが激しくなってきた@fwhx5296ことShigeです。
 
「物忘れ」だと思い出せばいいほうで、忘れたことさえも忘れることがあります。
自分の物忘れのせいで、自分だけの被害で済めばいいのですが、他人まで迷惑をかけるわけにはいきません。
そうならないために、メモは必須。

Evernote連携Macデスクトップ付箋アプリ「MemoZou」と「FastEver」「FE Snap」を連携してみたらとても快適になったよ

MemoZou」はEvernoteと連携するシンプルなデスクトップ付箋アプリ。
デスクトップにメモを配置できるだけでなく、そのメモとEvernoteが同期するのです。
 
開発者である、@itok_twitさんのページがこちら。
Evernote連携Macデスクトップ付箋アプリ MemoZou v1.0 を公開しました。

MemoZou

300円
(2014.08.26時点)
posted with ポチレバ

MemoZouはEvernoteと連携するシンプルなデスクトップ付箋アプリです。デスクトップにメモを配置できるだけでなく、Evernote経由でメモを同期することもできます。

# 本アプリを使用するにはEvernoteのアカウントが必要です。

●機能
– デスクトップにメモを配置
– Evernote経由でメモを同期
o MemoZouタグのついたメモを同期します
o メモの背景色やフォントサイズも同期しますが、メモの位置は同期しません
– メモごとに背景色を変更可能
– メモごとにフォントサイズを変更可能
– 画像の添付にも対応

 
Macの前にいれば、付箋をMacのデスクトップに貼ってEvernoteと同期することができますが、平日の日中は仕事で外に出ておりますのでそんなことはできません。
 
ではどうするか。
私の使い方は上の引用にも書いてあるとおり「MemoZouタグのついたメモを同期する」という点に着目して、すばやくメモや写真がとれてEvernoteに送ることができるアプリである「FastEver」「FastEver Snap」を用いることです。

FastEver Snap

200円
(2014.08.26時点)
posted with ポチレバ

これらのアプリで送信時に「MemoZou」タグを自動で添付するようにすれば、帰宅後MacでEvernoteを起動すれば、付箋が表示されます。
 
以下、「FastEver」に「MemoZou」タグを添付してEvernoteに送信してみましょう。
DropShadow ~ IMG 9009
 
次ぎに「FE Snap」から写真をEvernoteの「MemoZou」タグに送ってみましょう。
DropShadow ~ IMG 9010

 
▼MacのEvernoteを開いてみましょう。2つのファイルが「MemoZou」タグ付きで送られてきてます。
スクリーンショット 2014 08 26 8 37 19 PM

 
▼「MemoZou」画面で[ファイル]→[再読み込み]をクリックするとスムーズにMacのデスクトップ上に付箋が表示されます。
スクリーンショット 2014 08 26 8 36 15 PM

 
▼表示されました。
スクリーンショット 2014 08 26 8 38 25 PM

 

おわりに

急ぎの用事ではなく、帰宅後でも間に合う、不燃物の整理、塾の送迎、会議書類の作成、Macアプリのインストール、ブログのネタ等々を「FastEver」や「FE Snap」でEvernoteに送っておけば、否が応でも目につくってもんです。

MemoZou

300円
(2014.08.26時点)
posted with ポチレバ
FastEver Snap

200円
(2014.08.26時点)
posted with ポチレバ

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサーリンク

Return Top