スポンサーリンク

[iPhone][モブログ]手段に拘る!このアプリを使いたいがためにモブログを始めた


スポンサーリンク

medium_8034991324
photo credit: LJR.MIKE via photopin cc

はじめに

ブログを書き始めて丸2年が経とうとしてる@fwhx5296ことShigechanです。

以前は「はてなダイアリー」にお世話になっていました。

ではなぜWordPressに移行したか

使いたいアプリがWordPress対応だったから

自分のドメインを持ちたかったということもありますが、もう一つ大きな理由があります。

モブログをしたいがためにWordPressに乗り換えたといっても過言ではありません。
そのアプリはなにかといいますと、モブロガーの方達にはあまりにも有名なこちらです。

するぷろ for iOS(ブログエディタ) するぷろ for iOS(ブログエディタ)
価格: ¥450
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする

 

参考に「はてなダイアリー」にもモブログ用アプリはあります。

iHatenaSync iHatenaSync
価格: 無料
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする

 

「するぷろ」の秀逸さは、はてな時代からモブロガー方のエントリーを始めいろんなところで目にしていました。そんなアプリを使ってみたいという欲望は日に日に高まり、頂点に達したのが去年の11月。WordPressに以降したときです。

 

大好きな「iPhone」を使って、秀逸アプリである「するぷろ」で「モブログ」したかった

いつも肌身離さず持っているiPhoneでサクサクっと書き上げて、ポストする。かっこいいですよね。
そんなブロガーに憧れていたんです。
あの方と、あの人と、あの方みたいに。

このエントリーは本当にiPhoneだけで書いてるの?ってのもありますw
私はそこまでの文才や技術は持ち合わせていませんが、ただアウトドアでそのときのその場所での興奮や感情をiPhoneでサクサクっと書きたかったのです。

内容は大したことはありませんが、iPhoneを使って、時系列に追加しながら書いていったこのエントリーはその典型ではないかと思っています。

参考:[AppleStore][LuckyBag]LuckyBagゲットのためにAppleStoreに並んだ件

このエントリーはiPhoneでなくっちゃいけないんです。

それとモブロガー方が普通にやっているモブログが自分でも書けるのかどうか試したかったということもありますw

 

モブロガー代表のお三方のエントリーがこちら

はてな touchが私に与えた影響 | Singer Song iPhone

ブロネクオンエアー第5回.「モブロガーvs非モブロガー」でホントは1番伝えたかったこと。 #ブロネク | Feelingplace

[Å] ブロネクにモブロガーの立場で参加して私が伝えたかったこと。 | あかめ女子のwebメモ

モブログは手段には拘らず、ブログを書くことができればいいということ。

私はちょっと違いますがw

 

さいごに

私も自宅にいればMacBook AirにあるMarsEditで書いています。なぜなら画面が広いしキーボード、リアルタイムプレビューもありますし、何よりポストが早い。

MarsEdit – the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more. 3.5.8(¥3,450)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Red Sweater Software – Red Sweater Software(サイズ: 7.9 MB)

 

しかしたとえ時間がかかっても気分次第でiPhoneで書きたいエントリーもあります。
仕事からの帰宅時、路肩やコンビニに駐車してiPhoneでポチポチブログを書く。そんな自分が好きなんです。(変ですねw)。
手元にあるのはiPhoneでなければならないんです。

全てをiPhoneで仕上げたエントリーは、MacBook Airで書いたエントリーとは違った感覚のものになります。内容は大したこともないし、短いエントリーであるかもしれませんが個人的に愛着のあるエントリーになります。

なぜか、、、まだモブログに関する知識や技術が未熟だからなんでしょうねw

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] 容でした。参考:[iPhone][モブログ]手段に拘る!このアプリを使いたいがためにモブログをし始めた […]

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top