[iPhone][Mac]そういう意味では私はモブロガーではないなっw


スポンサーリンク

medium_8260573376
photo credit: Swimmy.ca via photopin cc

はじめに

日常の生活を送っているとき「これ、ネタになるな!」と思った瞬間、iPhoneのThumbEditとATOKPadにポチポチネタを打ち込んでる@fwhx5296ことShigechanです。

しかしエントリーの仕上げはだいたいMacBook Airを使ってます。

ThumbEdit - 親指テキストエディタ ThumbEdit – 親指テキストエディタ
価格: ¥250
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする

 

ATOK Pad ATOK Pad
価格: ¥1,200
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする

 

真のモブログとは

昨日のエントリーは「モブログするために手段に拘った」って内容でした。
参考:[iPhone][モブログ]手段に拘る!このアプリを使いたいがためにモブログをし始めた

本日の@donpyさんのエントリーがこちら。

@donpy 通信【518号:2013/02/25版】〜 モブログって何ぞや? | 覚醒する @CDiP

こちらを拝読すると私はやはりモブロガーではないなと感じましたw
なぜならiPhoneで文章を仕上げる場合もありますが、サブミットするのはほぼ自宅のMacBook Airからなんです。
アイキャッチ画像とかSEO対策などは、(私は)iPhoneでは出来ないし、そこまでの技術がないからMacBook Airに頼らざるを得ない。
逆にいえば、iPhoneで全て仕上げてしまう真のモブロガーなのでしょうね。

まだまだ修行が足りませんw

 

モブログと非モブログ

よく言われるのがスキマ時間を有効に使えば、ブログの毎日更新は不可能じゃないと。そういう意味では時と場合によってモブログと非モブログと分けてもいいのかなとも思います。

アウトドア・インドア限らずモバイルガジェットであるiPhoneやiPadなどを使ってポチポチブログを書いてるときはモブロガー。
ある程度テキストが仕上がってMacBook Air等で完成形に持っていってサブミットするときは非モブロガー。
今流行の二刀流ってヤツですねw
要はその時の気分やその場の環境で使えるブログ用ガジェットが決まってくるので、それに合わせて書くというスタイルがベストなのでしょう。

最近ではするぷろがメジャーアプデして、アイキャッチ画像も設定できたり、SEO対策も知識があれば設定できるし、iPadやiPad miniではリアルタイムプレビューも搭載されています。なのでモブロガーになるハードルも低くなってきました。

 

さいごに

@donpyさんは最終的にはモブログの定義が「わからない」。でも1本の記事は書けてしまうという結びでした。
私も、@donpyさんの1エントリーで1記事を書けてしまいました。
非モブロガーの@fwhx5296ことShigechanでしたw

ブログって面白いですねw

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top