[iPhone][アプリ]アプリの衝動買いを極力減らすために試している一つの方法


スポンサーリンク

IMG_1162

はじめに

最近はアプリの衝動買いが少なくなってきている@fwhx5296ことShigechanです。
つい先日こんなエントリーをしました。

参考:[iPhone][iTunes]iTunesを利用してiPhoneのアプリを効率的に整理整頓および断捨離してみる

現在iPhone 5にダウンロードしているアプリ数が340本です。
当然無料のものもあれば有料のものもあります。
無料アプリであれば直接サイフに影響することはありませんが、iPhoneの容量を圧迫しますので出来れば減らしたいところ。
有料であれば1本85円からです。いくら安いからといっても塵も積もれば山となる。85円のアプリを100本購入すれば8500円ですからね。バカになりません。 

そこで、アプリの衝動買いを極力減らすために試していることがあります。

 

衝動買いを極力減らすために試していること

自分が興味のあるガジェット類や衣料品等についても同様ですが、購入する際に自問自答するということです。

 「本当に今必要なの?」

 「もう少し考えたほうがいいんじゃない?」

 「他を探したらもっといいものがあるかもしれないよ。」

 「同じものを持っているかもよ。」etc

アプリも同じです。
値段が85円からですから気軽に購入出来ますし、直接現金を支払うのではなくストックしているiTunesカードからの引落なので更に財布の紐は緩みます。

そこでこれらアプリを購入することにしましたw 

 

アプリの衝動買いを控えるために購入したアプリw

まずはこちらです。
購入したいアプリをとりあえず記録して、後日改めて確認してみるのです。

あとで落とす 1.2.1(無料)

カテゴリ: ユーティリティ, ライフスタイル
現在の価格: 無料(サイズ: 0.9 MB)
販売元: e73developer – Ryo Enami
リリース日: 2012/07/31
現在のバージョンの評価: (9件の評価)
全てのバージョンの評価: (23件の評価)
App

▼「ランキング」>[無料]か[有料]から選べます。
IMG 1144

▼「検索」も可能です。
IMG 1145

▼「あとで落とす」アプリが登録されました。
IMG 1147

これで、忘れずにアプリの確認ができます。
欲しいと思ったアプリを「あとで落とす」に登録しておき、必要性が出てきたらダウンロードする。今後はこの形にしてみます。

詳細の使用方法は別途エントリーしたいと思います。

 

音楽・映画・アプリなど「リマインダーつき統合あとで落とす系アプリ」

この動画を見ていただくと一目瞭然!

機能としては
★ 音楽、映画、本、アプリ、テレビ番組を軽快に検索
★ リマインダー通知の予約
★ 新作やトップチャートを閲覧
★ 後で確認できるように、好きなアイテムをアーカイブ
★ メール、Twitter、Facebook などでアイテムをシェア
★ メディアと無関係なおすすめの分類を追加

Recall – Reminders for Recommendations 1.2(¥250)

カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
現在の価格: ¥250(サイズ: 43.1 MB)
販売元: Overcommitted, LLC – Overcommitted, LLC
リリース日: 2012/11/15
現在のバージョンの評価: 無し(0件の評価)
全てのバージョンの評価: (1件の評価)
App

 

▼起動後のホーム画面です。アイテムを登録していないので真っ新。
IMG 1158

▼上図の音楽タブで右上の[+]をタップし検索窓に「Michael Jackson」と入力してみます。たくさんの楽曲が出てきます。
IMG 1149

▼こちらは映画タブから「This Is It」と検索。検索結果をタップしてみましょう。
IMG 1150

▼詳細が表示されます。リマインダー機能を試すため「知らせてください…」をタップします。
IMG 1151

▼月日が表示されるので設定後、右上の「追加」をタップします。
IMG 1152

▼「映画」のマイアイテムに追加されました。
IMG 1153

▼その他アプリも登録後、すべてタブをタップすると全てのマイアイテムが表示されます。
IMG 1154

▼リマインダー設定時刻になるとポップアップ表示で知らせてくれます。
IMG 1155

▼上図で「表示」をタップすると詳細情報が表示されて購入・レンタル可能です。
IMG 1156

 

さいごに

目にとまったら即ダウンロードするのではなく、これらのアプリにとりあえず書き留めて余裕のあるときにあとで見直し、本当に必要かどうかを検討する。

人間の欲求って時間が経つと変化するものですから、結局今は必要ないんじゃ?とかこれ同じの持ってんじゃん!となる場合もあります。

あとメモ代わりとしたりリマインダー機能を使用するのもいいかもしれませんね。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] 参考:[iPhone][アプリ]アプリの衝動買いを極力減らすために試している一つの方法 | ツインズパパの徒然日記 Ver.2 […]

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top