スポンサーリンク

[iPhone][iTunes]iTunesを利用してiPhoneのアプリを効率的に整理整頓および断捨離してみる


スポンサーリンク

iTunes11



はじめに

毎日iPhoneを弄って楽しんでる@fwhx5296ことShigechanです。

みなさんご存じのように、iPhoneのホーム画面を初めとするアプリの順番を変えたり削除する方法は、アプリを長押しするとアイコンがブルブル震えだすと可能です。

移動するにはアプリを選択してドラッグ&ドロップ。画面移動も可能です。
削除するにはアプリ左上の「×」をタップすればOKです。
IMG_0978 

このiPhoneのアプリ順番やインストール・アンインストール等の整理整頓および断捨離を効率的に行う方法としてiTunesを利用するという方法があります。

 

iTunesを利用して効率的にアプリを整理整頓する方法について

iPhoneでアプリの整理整頓を行うことも可能ですが、ドラッグ&ドロップや画面遷移等は時間がかかり効率的とは言いがたいものがあります。

そこで都度iPhoneと同期してバックアップ等がとれるiTunesを利用して効率的にアプリの整理整頓を行いたいと思います。

▼iPhoneとiTunesを接続します。「App」タブをクリックすると下図となります。
スクリーンショット 2013-01-30 7.45.47 PM

▼ちなみにアプリ(514本)を整理整頓する前の空き容量がこちら。9.68GB。
スクリーンショット 2013-01-29 10.03.11 PM 

▼ドラッグ&ドロップで簡単にアプリの遷移が可能です。
スクリーンショット 2013-01-30 8.48.59 PM 

iPhoneみたいにiTunesでもアプリとアプリを合体させてフォルダー作成が可能。

  1. 左側のApp項目から右側のiPhone画面へドラッグ&ドロップが可能。(赤色)
  2. 右側iPhone画面で、アプリの移動が可能。(緑色)
  3. ホーム画面などからダイレクトに別画面に遷移が可能。(黄色)
  4. 一つの画面内でアプリの順番をドラッグ&ドロップで可能。
  5. インストールアプリ数が一目でわかります。(青色)

▼左側のApp項目にある[インストール]、[削除]でアプリの断捨離を行います。
スクリーンショット 2013-01-30 8.48.59 PM-1

▼アプリの移動が完了して、iTunesと同期すると即座にiPhoneと同一画面となります。
 iTunes画面
スクリーンショット 2013-01-30 8.53.15 PM

▼同期されたiPhone画面。
IMG_0977

▼ちなみに断捨離前後の空き容量の比較図をみてみます。9.68GBから15.41GBに増えています。
スクリーンショット 2013-01-29 10.03.11 PM
スクリーンショット 2013-01-30 9.23.49 PM 

断捨離を行った成果が出てます。

 

さいごに

ブログ等で紹介されているオススメアプリをついつい購入してしまう。無料なら尚更です。
その結果500本以上のアプリという数になってしまいました(^_^; 

今後は定期的に断捨離を行い、必要・不必要を十分に検討して購入していこうと思います。 
断捨離後の348本という数もまだまだ多いですがw 

また、毎日iPhoneとMacBook Airを接続する理由としはiTunesでiPhoneのバックアップをとるということです。万が一水没したり紛失することがあってもすぐ対処できるようにしています。

ブログ同様バックアップは重要ですからね。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 2 )

コメントはまだありません。

  1. […] 参考:[iPhone][iTunes]iTunesを利用してiPhoneのアプリを効率的に整理整頓および断捨離してみる […]

  2. […] 参考:[iPhone][iTunes]iTunesを利用してiPhoneのアプリを効率的に整理整頓および断捨離してみる […]

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサーリンク

Return Top