スポンサーリンク

[iPhone]生まれて初めての体験!7GB制限がこんなに不便とは思わなかった


スポンサーリンク

7GB制限

はじめに

今月、生まれて初めて7GB制限を受けてしまいました@fwhx5296ことShigeです。
128KBでもテキスト程度なら、なんとかガマンすれば大丈夫だろうとタカをくくっていました。
しかし、その予想は脆くも崩れ去りました。
 
何をするにしても、遅く、イライラして画面が立ち上がらない状態。
朝ランに出走するにも、待てど暮らせどMAPが表示されない。
 
7GB制限の解除まで残り1日という状況でしたが、限界を超えていたので追加データを購入しました。
今回のエントリーは、激遅の状況と追加データの方法をご紹介したいと思います。

生まれて初めての体験!7GB制限がこんなに不便とは思わなかった

今月は、ちょっと使い過ぎたなぁと思いながら過ごしていると、いきなりやってきました。
(私は、SoftBankの「ホワイトプラン」です。プランによってデータが変わる場合がありますので、詳細はご自身で確認願います)
 
▼残り200MBで制限!昨日の朝ランの出走時では、まだ制限がかかっていませんでした。
7GB制限-1

 
▼なんとかなるだろうと思っていましたが、なにがなにが。今日一日、不自由この上ない状況で過ごしました。
 昨日の日中は、こんな状況でした。私のブログが表示されない。通信速度は、なんと0.04Mbps。。。
7GB制限-2

 
▼本日、「制限モード」にて追加データを購入しました。
7GB制限-3

「快適モード」と「制限モード」の違いはこちらにあるように以下の内容です。

【快適モード】
利用可能データ量を使い切っても、快適モードであれば低速化されずにデータ通信をご利用いただけます。
1ヵ月ごとの上限回数設定(無制限または1回~10回)ができるので、お客さまにあった使い方ができます。
 
【制限モード】
制限モードでは、利用可能データ量を超過すると通信速度が最大128kbpsに低速化します。

「快適モード」は、聞こえはいいかもしれませんが、自動的に追加データが補充されるということです。言い換えれば、自動的に追加料金が発生するということですので、使用方法はご自身でよ〜く考えて選択してください。
私は、もちろん「制限モード」を選択しました。
また、追加購入したデータは、翌請求月末まで利用できますから安心ですね。
 
 
▼0.5GBで550円を支払い、申し込み完了です。
7GB制限-4

 
▼5分程度で、通常の通信速度に戻りました。計測してみると、17.76Mbps!やはり早い!
7GB制限-5

 
▼ちなみに、今現在での残りデータは0.39GBです。3日間の通信量は、0.41GBです。そんなに使っていないですね。
7GB制限-6

 

おわりに

今月は、なんでこんなに使ったかというと、アプリのアップデートが頻繁にありました。
そのアップデートを、何かの手違いで4Gのモバイルデータ通信でやっちゃったみたい。
ちょっと検索するときも、天気予報をみるときも不便この上ないですね。
 
0.5GBで550円は高いような気もしますが、個人的な費用対効果を考えてみるとそうでもないような気もします。
普通の速度で普通に使える有り難みが身に染みてわかりました。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top