スポンサーリンク

[NHK][大河ドラマ]軍師官兵衛全国巡回展に行ってきたよ


スポンサーリンク

13791088623_2f7296a1d1_z



はじめに

大河ドラマ「軍師官兵衛」を視聴することが毎週の楽しみの一つ@fwhx5296ことShigeです。
その「軍師官兵衛」の全国巡回展があったので、自宅からほど近いNHK山口放送局に行ってきました。

軍師官兵衛役岡田准一氏や他豪華キャストのサイン色紙や小道具などが見られるよ

NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」のページはこちら。
NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」

 
NHK山口放送局のホームページはこちら。
NHK山口放送局

NHK山口放送局では、大河ドラマ「軍師官兵衛」全国巡回展を開催します。
大河ドラマ「軍師官兵衛」の魅力とドラマが描く時代を、写真や映像で紹介するほか、番組に登場する衣装や小道具、出演者のサイン色紙などの展示を行います。
盛りだくさんの内容となっていますので、ぜひご来場ください。

大河ドラマ「軍師官兵衛」については、私よりみなさんのほうが詳しいと思いますので割愛させていただき、巡回展でどのようなものが展示されてあるか、ご紹介したいと思います。
 
▼NHK山口放送局外観です。平成17年より新社屋より放送を開始です。まだまだ新築みたい。
13790916655 948139e2e4 z

 
▼展示室入り口。「軍師官兵衛」の大きな写真が迎えてくれます。
13790924545 9a6733f455 z

 
▼展示室内光景。約100m2もないほどの大きさですね。全ての掲示物やパネルを読んで、ゆっくり閲覧しても30分もあれば十分。
13791182495 33da904033 z
13791212495 be0fe7a9dc z 

 
▼演技衣装です。中央が「官兵衛」役岡田准一さんが着ていた着物。左が官兵衛の妻「光」役中谷美紀さんが着ていた着物。右が「織田信長」役の江口洋介さんが着ていた着物です。
13791217353 9e2777be11 z

ちなみに第8回「秀吉という男」の回のワンシーンがこちら。
スクリーンショット 2014 04 12 1 49 25 PM
※NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」のこちらのページより引用。

 
▼アップで見てみましょう。詳しいことはわかりません、しっかり作りこんであります。実際に着用したものだと聞いています。
13791062703 455ec1e5ca z

13791378974 78dce53703 z  1

▼他、主な登場人物のパネルが掲げられています。
13790973573 53dd0746a4 z
 
13790957845 569f63de4e z
 
13790990653 edc6df1309 z
 
13791308234 4feeac93f9 z

 
▼上図の赤枠を拡大してみましょう。
13791010913 122a63b400 z
水害時の高松城址
【岡山市・高松城址公園資料提供】
昭和後期、水害で水没した高松城址いったいの様子です。
秀吉と官兵衛による水攻めの際にも、同じような状況だったのかもしれません。

 
▼ほかは小道具の展示品もありました。采配や扇子。
13791106565 fea0574571 z

 
▼官兵衛や信長・秀吉の扇。
13791445214 e6df9768b3 z

 
▼ドラマ中によく登場する兵法書や戦略地図。
13791471374 fd373a39f2 z

 
▼第8回「秀吉という男」の回に登場した信長から官兵衛へ授けられた「圧切」。
13791423234 a7905f608e z

 
▼ビデオでもキャストのインタビューなど裏の話が聞けたり楽しい。
13791187103 8d30a9d409 z 

 

おわりに

メインキャストのサイン色紙も展示してありましたが、残念ながらこちらは撮影不可。
印象だけお伝え出来たらと思います。
 
1)官兵衛役の岡田准一さん・・・ローマ字サイン。「駆け抜けます!」と、決してうまくはないけれど男らしく力強いサインでした。
 
2)官兵衛最愛の妻 光役の中谷美紀さん・・・筆で達筆のサイン。習字の先生なのでは?と思ってしまうほどの完成度。見とれてしまいました。「天下泰平」と百点満点の文字。
 
3)小寺政職役の片岡鶴太郎さん・・・楽しい文字(こんな文字です)で「片岡鶴太郎 ごらんくださいまさもと」と書いてありました。
 
4)小寺政職 正室役の高岡早紀さん・・・「おこん ぜひ楽しみにごらんくださいね。」と女性らしく可愛い字で書いてありました。
 
5)秀吉役の竹中直人さん・・・ちっちゃい字で顔文字入り。ハートマークまで。
 
6)豊臣秀吉 正室役の黒木瞳さん・・・女性らしい字で達筆でした。
 
7)織田信長役の江口洋介さん・・・ローマ字サインでかっこよかった。
 
8)軍師竹中半兵衛役の谷原章介さん・・・ローマ字サイン「最高の両兵衛にしてみせます」とコメント。
 
9)摂津国主 荒木村重 正室だし役桐谷美玲さん・・・「たくさんの方に見ていただけたら嬉しいです。」と書かれていました。
 
10)黒田家嫡男 黒田長政役の松坂桃李さん・・・「猪突猛進」と力強い字で書かれていました。
 
11)官兵衛の父黒田職隆役の柴田恭兵さん・・・「清しく」「熱く」と書かれていました。

 
情報的にちょっと古かったかな?という感じもしましたが、楽しい時間を過ごすことができました。
入場料は当然無料です。
近くで開かれた際は是非足を運んでくださいね。
楽しいですよ。
しかし岡田准一さん、かっこいいですね。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

コメントはまだありません。

  1. […] NHK主催ドラマ「軍師官兵衛」全国巡回の様子はこちら […]

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサーリンク

Return Top