スポンサーリンク

[WordPress]WordPressでfavicon(ファビコン)を設置してみた件


スポンサーリンク


photo credit: scloopy via photopin cc

はじめに

新たにWordPressを導入して、ずっと気になっていることがあった@fwhx5296ことシゲちゃんです。
どんなことかといいますと、「favicon」の存在です。

Faviconとは

自分のホームページやブログのシンボル的アイコンのことで詳細はこちらです。
ブラウザのタイトルやお気に入りに表示されて、タイトルを読まなくても誰のサイトか一目でわかるものです。

ツインズパパの徒然日記
こちらのはてなD時代は、設定画面の中でfavicon追加設定をすれば自動的に反映されていたので深くは考えていませんでしたが、いざ自分ブログを立ち上げてみると、サイト名の前に表示される画像(favicon)が表示されずに、真っ白なノートが表示されているのみ。

いろいろ調べてみると、Favicon Manager WordPress Plug-inなるFaviconを設置することができるプラグインが存在するとのこと。
しかし。プラグインはなるべく少なくしたほうがいい聞いていたので、タグ記入だけでカスタマイズしてみたところ無事表示できたので、簡単ですがその表示方法シェアしたいと思います。

参考にさせて頂いたのはこちらのエントリーです。ありがとうございます。
WordPressでFavicon(ファビコン)を表示するカスタマイズ

▼まずは自分のFavicon画像を準備します。私の場合はこちらです。
以前のはてなD時代と区別するために、角に赤を配色してみましたw

Favicon

▼ファイル名を「favicon.ico」と変更します。

スクリーンショット 2012 12 08 4 02 09 PM

▼「favicon.ico」を使用中のテーマのメインディレクトリに設置します。
(/wp-content/themes/xxxx)

スクリーンショット 2012 12 08 3 31 15 PM

▼四角の中を拡大してみます。私の使用しているテーマは「twentytwelve」ですので、このフォルダー内にアップロードします。

スクリーンショット 2012 12 08 4 01 19 PM

私の場合はFTPクライアントはFLOWを使用しております。

Flow

500円
(2015.02.25時点)
posted with ポチレバ

・header.phpの</head>タグの上あたりに以下のタグを記入します。

これで終了。

▼無事表示されています。

スクリーンショット 2012 12 08 4 10 12 PM

簡単なようで、私みたいな初心者にはなかなか手強かったです(^_^;

参考にこちらがfaviconを作成するサイトです
favikon · A favicon generator

もしまだfaviconを設置されていないかたは試してみてください。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 3 )

No commented yet.

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top