スポンサーリンク

[ランニング]ランニングシューズを「asics LYTERACER TS 3-wide」に変えたら快適にかつ劇的にタイムがよくなった件


スポンサーリンク

R0003354
スクリーンショット 2017 10 21 9 45 16
以前はダイエットと健康増進目的で走っていた@fwhx5296ことShigeです。
 
しかし、最近は走ることが楽しくなってきたのです。
早起きして、ランニングの時間を確保する習慣化が出来たのも一つの要因ですが、なにより日の出と共に目を覚まし、朝焼けを目に焼き付けてフレッシュな空気を思いっ切り吸う経験を一度でも味わったら心底生きててよかったって思います。
 
誰もいない、何も聞こえない道路をヒタヒタと一人走る音と呼吸を聞きながら走ることも朝ランの醍醐味です。



ランニングシューズを「asics LYTERACER TS 3-wide」に変えたら快適にかつ劇的にタイムがよくなった件

以前は、日中履いているウォーキングシューズで走っていました。
歩くには最高で何年も履き続けているウォーキングシューズです。
 
ここ最近、ランニング環境もよくなったことで、距離を少しずつ伸ばしてきたところ、どうも足の具合が調子悪い。
ウォーミングアップやクールダウンも時間をとってやっているので、どうもシューズのせいかなと思い、ラン友の方に聞いてみました。
 
私はランニングシューズについては全くの初心者。
みなさんが進めてくれたシューズの一部がこちらです。
 
【1】

 
【2】

 
【3】

 
私自信、ランニングは楽しんで走っている程度の初心者同様のランナーなので、プロフェッショナル向きのものはもったいないw
また、今履いているウォーキングシューズが重い方に入るので、なるべく軽く、足を痛めない程度のクッション性があればOK。
ということで、試し履きした結果、コスト的にも装着性でもファストフィットした【1】の[アシックス] ランニングシューズ LYTERACER TS-Wide メンズ
にしました。
 

開封の儀

 
▼外箱から。
R0003351
 
▼中身をチラッ!
R0003352
 
▼タグを確認。注文品と同じです。
R0003353
 
▼正面から。軽そうです。
R0003354
 
▼横から。かっこいいです。
R0003355
 
▼後ろから。「TS」という文字が反射します。
R0003356
 
▼ソールを。しっかりグリップしてくれそうです。
R0003357
 
▼メッシュ地ですから、明かりが中まで届いています。通気性よさそう。
R0003359
 
▼今までランニング時に履いていたウォーキングシューズ。約450g。
(料理用の計量器なので厳密には計測できません。)
R0003378 R0003379
 
▼方や、「asics LYTERACER TS 3-wide」は、約230g
R0003380 R0003381
 
▼2足載せてみたところ、ほぼウォーキングシューズ片足分と一緒です。ビックリ(;・∀・)
R0003382 R0003383

 

いざ!ニューシューズでの実走!

いつものコースをいつものペースで走ってたつもりですが・・・なんだかいつもより軽快?!と思いながらこんなところを走っています。
 
以下が本日の成果です。
DropShadow ~ IMG 9562DropShadow ~ IMG 9565
 
5′10″/kmで走れたのは初めてです。
走り終わったあとは大きなダメージもなく、今も普通に過ごすことが出来ています。
日頃から走っているので、ダメージが少なかったのかもしれません。
しかし、豆や靴擦れはできませんでした。嬉しい〜!
 
 

おわりに

いいタイムが出た要因はやはりニューランニングシューズが大きいです。
以前のウォーキングシューズと何が違うかメモしておきます。
 

  1. 軽さがハンパなく、走ってもその恩恵を感じられた。
  2. 通気性がいいので靴内が蒸れることなく、ランニング通して快適だった。(逆に冷たく感じることもあった)
  3. 足を包み込むような形状で柔軟性も備えているため、豆や靴擦れ等が生じなかった。
  4. 紐とシューズとの摩擦が大きいため緩む心配がなかった。(ランニング通してフィットしていた)
  5. 靴底が広いため走行時の安定性がハンパなく、安心して走ることができた。
  6. ソールは柔らか過ぎず、硬過ぎず、絶妙なクッション性で疲労低下度が小さい。
  7. とにかく自分の足と同化して、快適に走ることができた。

以上、個人的感想を列挙させて頂きました。
スポーツ店に行っても多種多様なランニングシューズがあり、迷ってしまいますよね。
 
こちらを参考にすれば、きっと自分の足にフィットした長く付き合えるシューズが見つかると思います。
アシックス・ランニング – ランニングレッスン | asics.co.jp

1-1 ランニングの第一歩、シューズ選び。
 
「ランニングを始めよう!」と思い立ったら、まず始めにしてほしいのが正しいシューズを選ぶこと。速く走るだけでなく、安全に走るためにも、あなたにぴったりのシューズを見つけましょう。

 
私の場合、これがちょっと遅かったと反省しております。
みなさん、楽しく気持ちよく健康的に走りませんか。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサーリンク

Return Top