スポンサーリンク

[iPhone][アプリ]オススメの天気アプリとその使い分けについて書いてみたよ


スポンサーリンク

IMG_5749

はじめに

沖縄が梅雨入りして、順に九州から本州へと北上してきます。
雨は降らないと困りますが、仕事柄降らなければ降らないほうがいい@fwhx5296ことShigeです。
何せ昔からこんな諺(ことわざ)があります。
 
「土方殺すにゃ刃物はいらぬ雨の三日も降ればよい」
 
そうなんです。
雨が降ると、土も弄れないしコンクリートも打てない。
できる作業が限られてくるからです。

オススメの天気アプリとその使い分けについて書いてみたよ

なので天気がとても気になります。
通常の天気予報アプリだけじゃ物足りない部分もあるので、私の天気アプリの使い分けについて簡単に説明したいと思います。
 
今回紹介するアプリはこちら。

そら案内

無料
(2014.05.07時点)
posted with ポチレバ
ウェザーニュース タッチ

無料
(2014.05.07時点)
posted with ポチレバ
XバンドMPレーダ

無料
(2014.05.07時点)
posted with ポチレバ
周辺便利天気

無料
(2014.05.07時点)
posted with ポチレバ

 

そら案内

「そら案内」は毎朝起きてすぐ確認するアプリです。
3時間ごとの天気や気温、降水確率などを一覧で表示してくれたり、サクッと週間天気予報も確認できるとても見やすいアプリ。
ざっくり確認するには最適な天気予報アプリですね。
IMG 5746 IMG 5747
  
そして、おまけに撮影した写真は「そらアルバム」というアプリに自動でアップされます。
その「そらアルバム」は日本全国のアップされた写真を閲覧できる楽しいアプリ。

そらアルバム

無料
(2014.05.07時点)
posted with ポチレバ

[iPhone][そら案内]そら案内ユーザー!Facebookで過去の天気を調べたら予想以上に快適だった件 | ツインズパパの徒然日記 Ver.2

[iPhone][アプリ]毎日愛用している『そら案内』が素敵にアップデートされた件 | ツインズパパの徒然日記 Ver.2

[iPhone][アプリ]天気アプリ『そら案内』と補完するのに使ってる『Xバンドレーダー』両刀使いで効率的なスケジュール管理がしやすくなった件 | ツインズパパの徒然日記 Ver.2

 

ウェザーニュースタッチ

こちらのアプリはiPhoneを使い始めて愛用しているアプリです。
無料で見やすく、かなり長いことお世話になっていますが最近ではあまりみなくなりました。
でも1時間毎の降水確率等が確認できるので、短時間での予報を確認したいときには使っています。
IMG 5745 IMG 5744

XバンドMPレーダ

こちら「XバンドMPレーダ」はあとどのくらいすると、雨が降り出すか。
また、あとどのくらいで雨が止むかという細かい時間を掴むのに使っています。
経時的に雨雲を可視化してくれますので、あとどのくらい・・・ってのがとってもわかりやすい。
オススメです。
[iPhone][アプリ]XバンドレーダーにiPhoneアプリがあったとは!?これは見やすい!……調査不足ですみません( ^ω^;) | ツインズパパの徒然日記 Ver.2

 

周辺便利天気

最後はこちら「周辺便利天気」です。
こちらは、iPhone画面に各種類の天気図等を最大6種類表示できるという優れもの。
 
▼まずは起動画面がこちら。
IMG 5724

 
▼デフォルトの地域を設定します。私の場合は山口県。
DropShadow ~ IMG 5725

 
▼位置情報の確認でOK!するとデフォルト6画面が表示されます。
DropShadow ~ IMG 5726DropShadow ~ IMG 5727

  1. レーダー・ナウキャスト(降水)(気象庁)
  2. レーダー・ナウキャスト(雷)(気象庁)
  3. 落雷情報(電力会社)
  4. レーダー・ナウキャスト(雷)<地域拡大版>(気象庁)
  5. レーダー・ナウキャスト(降水)<地域拡大版>(気象庁)
  6. 衛星画像(気象庁)

▼各画面の右上の(拡)という文字がありますから、それをタップすると拡大されます。
IMG 5729 2 IMG 5730

 
▼画面を変えたい場合。例えば1番を明日のお天気<地域拡大版>にしたい場合は左下の①をタップして「明日の全国のお天気<地域拡大版>(気象庁)」をタップします。
IMG 5740 2

 
▼画面数を減らしたい場合は、iPhoneをシェイクするごとに 6→4→2→1 と変化します。
IMG 5736 IMG 5737IMG 5738IMG 5739

 
▼再生アイコンをタップすると、動画を見ることができます。
IMG 5740 1
 

周辺便利天気
気象庁又は各種電力会社サイトの天気予報、週間天気予報、レーダー・ナウキャスト、落雷情報、雨量情報、衛星画像、アメダス(気温、風向風速、降水量、日照時間、積雪深)、全国のお天気・気温、気象警報注意報、台風情報などが画面を遷移することなく簡単・便利に確認できることを目的とした気象庁Webサイト、各種電力会社Webサイトのビューワ(ブラウザ)アプリです。
 
お出かけ前に周辺の雨量・落雷などを気軽にチェック!
明日の天気、週間天気を簡単にチェック!
できますので生活にお役立てください。

 

おわりに

天気・雨雲・雷等々、目的に応じてアプリを使い分けてきましたが、これからは詳細情報を得る場合でも「周辺便利天気」アプリ1つを起動すれば事足りるかもしれません。
各種画面を組み合わせてアレンジして、自分用の天気表示画面を作成すればさらに便利かもしれませんね。
オススメです。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top