はじめに
Goodreaderはここぞというときにとても便利で重要なアプリです。私の場合はとくに仕事での利用が多いのですが、プライベートでも出番は少なくありません。
そんなGoodreaderの便利な使い方を入手しましたので、ご紹介したいと思います。
ご存じの方も多いかと思いますが、そんな方はどうぞ遠慮なくスルーしてくださいw
GoodReader for iPhone 3.17.1(¥450)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
現在の価格: ¥450(サイズ: 24.9 MB)
販売元: Good.iWare Ltd. – Yuri Selukoff
リリース日: 2009/02/28
現在のバージョンの評価: (66件の評価)
全てのバージョンの評価: (5,590件の評価)
見ているサイトをGoodreaderに保存する方法
以前、私は書きました。
参考:GoodReaderのファイルを管理する方法 – ツインズパパの徒然日記
Safariで表示中のWebページをGoodReaderに保存したいとき表示されているページのアドレス欄をタップして、先頭に「g」を入力します。
自分で書いといて何ですが・・・いちいちページの先頭に戻って、アドレス欄をクリックして先頭まで持って行き「g」を入力するのって、ちょっと面倒ですよね。
ということで、今回はブックマークレットを登録して簡単にGoodreaderに登録できるようにしました。
そのブックマークレットがこちら
javascript:void(location.replace(‘g’%20+%20window.location))
手順としましては、たとえばSafariでGoogleのページを開いてみましょう。
(ここではiOS 6のスクショを使用しています。)
▽まずはGoogleのページを開いて、転送マークをタップします。
▽ブックマークをタップします。
▽Googleをブックマークして、その後編集します。タイトル名を書き換えて、アドレス欄には上記の□内にある“javascript・・・”をペーストします。
▽早速Googleページで上記のブックマークレットをタップしてみましょう。「Go There」をタップします。
▽Goodreaderのダウンロードファイルに取り込まれます。
▽Goodreaderで開いてみました。
これで、いちいちアドレス欄先頭に「g」を挿入しなくても、見ているサイトで気になるページがあれば、簡単にGoodreaderに取り込むことができ、オフラインでもいつでも好きなときに確認することができます。
見ている動画をGoodreaderに保存する方法
動画をiPhoneに簡単に保存し、オフラインでも即閲覧できれば便利ですよね!その方法の一つとしてGoodreaderをオススメします。
こちらに関しても、ブックマークレットを利用しYouTubeからiPhoneに簡単に取り込むことが可能です。
その手順をご紹介させて頂きます。
▽Goodreaderメニュー画面にある「歯車(設定)」をタップします。
▽「General Settings」をタップします。
▽「bookmark for video」をタップします。
▽上記と同様にブックマークレットを登録しましょう。今回はYouTubeからの動画のダウンロードですので、ファイル名を「YouTube DL GL」として、アドレス欄にはクリップボードから貼り付けられます。
ちなみにJavaScriptは以下のようになっています。
javascript:(function()%7Bwindow.location.href=’g’+(document.getElementsByTagName(‘video’)%5B0%5D.src);%7D)();
▽では早速試してみたいと思います。YouTubeで動画を表示させ、ブックマークをタップします。そしてブックマークレット「YouTube DL GL」をタップします。
▽では取り込まれた動画をみてみましょう!
ばっちりですね!
これでいつでもどこでも、サクサクっと動画を見ることができます。
それも安定性抜群のGoodreaderでね!
.
コメントはまだありません。